見出し画像

「東京コミコン2023」で津軽三味線

私は今、大衆演劇に興味津々です。

たくさんの劇団があり、フリーで活動している役者さんもいます。なので、まだほんの少ししか体験していません。出合ってちょうど1年になります。

1年前に観た衝撃と言ったらありませんでした。篠原演芸場を貸し切って行われた「猿之助と愉快な仲間たち」リサイタル公演。猿之助さんを筆頭に澤瀉屋一門だけでなく、恋川純弥さん恋川純さん三咲暁人さん龍美麗さん、4人の座長が出演。

完全抽選の客席は歌舞伎ファンが若干多かったでしょうか。だからかもしれません。4人のパフォーマンスは圧巻でした。大衆演劇の楽しさを全力で伝えてくれ、ワクワクが止まりませんでした。

そこから私の大衆演劇道が始まりました。猿之助さんがリサイタルをしてくれなかったらこの道はありませんでした。

そして、今日までのことは過去の記事で書いてきましたので、是非、お読みいただければ嬉しいです。


先日、8日~10日まで幕張メッセで行われたイベント「東京コミコン2023」に大衆演劇チームが初めて参加しました。行きたいと思ったけれど、ギリギリまで詳細がわからなかったのと、大規模なイベント慣れをしていないので不安もあり断念。

その代わりに急きょ休みを取って先月末に、恋川純弥さん大川良太郎さんの「奥の宴」を観に岩手に行きました。

フリーで活動している純弥さんは、なかなか座長としては公演しないので、メインで出演している姿を観たかったからです。

岩手まで行った甲斐がありました。いろんなパフォーマンスを観ることができました。中でも津軽三味線と太鼓が今でも心にじわじわきています。

津軽三味線を聞いたのは、歌舞伎公演で上妻宏光さんの生演奏がありますが、ソロの三味線だけの演奏は、篠原演芸場6月「TeamJunya」公演のイベント時が初めてでした。

スケルトンの三味線でびっくり。

恋川純弥さん

この時はただただ圧倒されて、深く重い音色なのに高速でキレッキレな部分にしびれてました。それ以来、聴く機会が無いまま過ぎ、先月末の「奥の宴」で再び聴くことが叶いました。

私の心の響き方が違いました。演芸場ではなく、500人くらい入るホールで聞いたほうが、当たり前かもしれませんが遥かにスケールが大きい。舞台上の純弥さんは大きく見えるため(実際に目の前にするとアレ?と思う)、太棹がそう大きく見えない。体と一体化して、体から音が出ているように聞こえました。

舞台中央奥に座り演奏。私は後方ですがセンターに座っていたため、まともに波動を受けてテンションが上がりまくりでした。津軽三味線がこんなに大胆で繊細で、色気があって。楽しんでいる表情も艶っぽくて。音が生きていました。大きなホールで聴くほうが好きだな。

たまたま私の周波数にぴったり来たのかもしれない。。もう一度聞いてみたいと思っていたところでした。


そうしたら!なんと東京コミコン2023の大衆演劇チーム「Oshare.japan」のショーブースで3日間、どのくらいの時間かは不明ですが、純弥さんが三味線を弾いていたのです。しかも拝見したことがある三咲暁人さん橘鈴丸さんも3日間出演。日替わりで他多数の皆様。

決められたショータイムの他、空いている時間がもったいないということで、ショートタイムで何回もパフォーマンスしていたようです。

ご縁がなく残念。。と思っていたら動画をXでポストしてくださっている方が多数いたのでリピートしまくってました。

投稿者の方にOKをいただいたのでシェアします。是非、皆様も純弥さんの津軽三味線を聞いてください。そして、大衆演劇のパフォーマンスも観てください。


まずは、三つ目の動画に私が観た中で一番好きだなと思った三味線演奏があるポスト。


次は三味線の演奏での舞踊があります。猿之助さんが踊ったらどんなふうになるのだろうと想像しました。

この曲は知っていた↓ 吉田兄弟さんの「RISING」

そしてラストは、どうやって刀を回してるのよ!と、どうやってお面出してるのよ!と変な声が出ちゃう、リサイタルでも驚いた技。

リピートの鬼となって観ています!普段の私が歌舞伎と平行して楽しんでいる世界です。そして、1年前のリサイタルや、猿ゆか公演では、猿之助さんもこのような化粧で踊っていたのです。

大衆演劇界のお稽古状況を知りませんが、誰もが三味線を演奏できるわけではなく、私はまだ純弥さんしか観たことはありません。あ、観たことありませんが弟の純さんも演奏できますね。

演奏だけでなくパフォーマンスも好きです。コミコンの様子をポストしてくださった方に感謝です。

でも残念な私は曲名がわからない(笑)知っている人と聞けたら楽しいかもしれません。

また生で聞きたいなと思う。
実は純弥さんはクリスマスイブに、大阪でクリスマスディナーショーを行います。弟の恋川純さん、小泉ダイヤさん、そして純弥さんが師と仰ぐ、吉田兄弟の吉田良一郎さんがゲストです。

憧れの良一郎さんとの演奏は三人の夢だったとインスタにありました。夢が叶う瞬間に立ち会えるのは奇跡です。長年、応援してきたファンの皆様にとっても幸せな空間になると思います。

私は大阪まで聞きに行けませんが、この会が盛況で来年も開催されたら行ってみたいと今の私は思います。行ける私でありたいです。

で、ちょっとモヤモヤするので、来年1月の吉田兄弟さんの東京のライブのチケットを購入しました。曲がわからなくても楽しめるのか緊張します。でもわからなくても岩手では純弥さんの力で楽しめたので信頼して行ってみようと思います。

私の世界が広がります。

興味が湧きましたら是非。

aya


この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?