見出し画像

歌舞伎座「土蜘」思い出とともに。

歌舞伎座 秀山祭九月大歌舞伎昼の部は平日にも関わらず盛況でした。京都南座の「新・水滸伝」も盛り上がっている様子。京都に行く日を心待ちにしています。

先月「新・水滸伝」に出演していた幸四郎さんは今月は一緒に南座ではなく歌舞伎座です。昼の部では「土蜘」に初役で挑んでいます。インタビューでは、吉右衛門さんに直接習うことはできず、今回は吉右衛門さんの台本を借りてお守り代わりに使っている、と言っていました。

私は吉右衛門さんの土蜘を拝見していません。なのでお役自体を比べることはできません。ですが、記念の興行となるとかかるこの演目は何度か観てきました。

猿之助ファンにとって蜘蛛と言えば猿之助さんです。蜘蛛の糸の飛ばし方の違いも気になります。でもこの演目は猿之助さんにあまりご縁がなく、蜘蛛ではなく違うお役で二度ほど観ています。

思い出とともに今回の感想を聞いてください。


ここから先は

2,139字 / 3画像

¥ 100

この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?