見出し画像

「一本刀土俵入」猿之助さんのお蔦

今週末にいよいよ京都です。
南座の「新版オグリ」が中止になり、やっと南座で澤瀉屋の演目のリベンジが叶います。

その前に歌舞伎座夜の部を観てきました。

夜の部キリの「一本刀土俵入」は観るかどうか悩みました。私はこの演目が大好きです。初めて観た浅草歌舞伎では亀治郎時代の猿之助さんが初役で演じていました。その次は襲名公演の巡業、歌舞伎座へ。

評判が評判を呼びステップアップしていきました。そして、猿之助さんの演じるお蔦が大好きになりました。

今回、お蔦を演じるのは雀右衛門さんです。演技は全然違うのですが、やっぱり姿が重なってしまい涙が止まりませんでした。

猿之助さんは七世芝翫さんのお蔦が好きで教えてもらったそうです。そのお蔦を後世に伝えてほしい。今晩は、初役の頃からの猿之助さん、また七世芝翫さんの芸談などのお話を聞いてください。

ここから先は

2,433字

¥ 100

この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?