見出し画像

大阪へ「桐龍座恋川劇団 」3

大阪への観劇旅3日目。

本来は京都に移動をして南座に行く予定でした。。が、悩んだ結果、大阪に残って恋川劇団を観ることにしました。南座のお席は申し訳ないことをしました。

でも、座長不在で頑張る劇団に私ができることは席を埋めることしかありません。それに奇跡が起きて座長の純さんが復帰するなら立ち合って一緒に喜びたいと思ったからです。

私自身、先月から体調不良が続きました。先月は声が出なくなり、今月はじめは高熱でまた声がカスカスになってしまいました。純さんも高熱が出て、下がったものの声が出ずらい状態になってしまったとか。自分のこととも重なりました。

それに、猿之助ファンはワンピース歌舞伎の時の事故で猿之助さん不在を経験しています。初日開けてまもなくの事故。そこからほぼ二か月を若手の尾上右近くんが主演を続けました。

ファンの多くは猿之助さんがいなくても公演を守るために新橋演舞場に行ったと思う。行っても行っても猿之助さんがいない現実は苦しかったけど、本人が病院からカーテンコールにサプライズ登場した時は嬉しくて泣きました。

コロナ禍でも猿之助さんはじめ役者さんの休演や公演中止を体験してきました。役者さん本人が一番辛いと思う。でもファンもずっと辛かった。

そんな時にできることは一席でも席を埋めることでした。それしかできない。そして、そういう小さな力が集まって、大きな力になることをただただ信じていました。

2日間、純弥さんを筆頭に頑張る劇団の皆さんを見て心が決まりました。観てよかった。

応援するつもりが逆にパワーをもらいました。


芝居は「下田しぐれ」
この物語も全く知りませんでした。死んだと聞かされた亭主が、実は島流しになっていました。亭主は、妻や生まれてくる子供に会いたくて島を抜けだします。

女房は死んだと思っていたので、子供のために再婚をしていました。そこに島抜けして追われている亭主が帰ってきます。驚いた女房が訳を話し、子供に会わせることはできないと断ります。

そこに今の亭主が戻ってくる。実は罪を犯していました。夫婦の幸せを願い、島抜けした元亭主は、極刑覚悟でその罪を肩代わりして自ら捕まります。。

ざっくりそんなお話。

島抜けしてきた亭主を純弥さん。女房子供に会いたい想いが伝わるし、新たな亭主がいることにやるせない思いとか。。一途な思い詰められた感じが切なかった。対峙する女房のかれんさん、新亭主の千弥さんの芝居も熱くて見入ってしまった。

全ての人が誰かを想う。少しづつ心が寄り添い、ラストには想い合う。じわじわそこに向かっていくのが見応えあって引き込まれました。

クライマックスが泣けた。夫婦が子供の顔を見せてあげるシーン。純弥さんが赤ちゃんを覗いた時の愛おしそうな表情がたまらなかった。この瞬間までどんな想いで過ごしてきたのか。。全てが報われるような感じ。そして、別れ。

こんな表情もするのだなぁ。猿之助さんを観てそう思うのも好きな瞬間でした。またこんな想いができるとは。良い芝居でした。

そして舞踊ショーは、この日も純弥さんがたくさん楽しめました。一曲一曲が芝居を観るような面白さがありました。今日はほぼ私のスマホ撮影なのでいろいろお許しください。

朝日劇場は照明機材が充実しているので全体で見るのもやっぱり楽しいです。

この布を口元にするスタイルは時々見ますが大衆演劇ならではなのでしょうか。見えないと逆にセクシーですよね。

構成ってどうやって決めるのかなと思う。土地柄とか気分とか。。他の方との兼ね合いもあるのかな。興味あります。

これは!となったのが白い澤瀉の紋付です。SNSで最近見かけて気になっていました。生で見ることが叶いました。黒versionは篠原演芸場で見て嬉しくて皆で泣いた思い出。

「王将一代・小春しぐれ(浪曲歌謡編)」
ご当地ものですよね。セリフ入りで、純弥さんは二役を熱演でした。もうお芝居。

この曲の写真は何枚かファンの方が送ってくださいました。掲載OKいただいています。有難うございます!

裏地に「澤瀉屋」

皆様、すごいショットを撮影します。後ろ姿も好みなので嬉しい一枚です。

ここからは私のスマホ目線です。

aya撮影

やっぱり撮ってしまう引きの写真(笑)

aya撮影

そして、後ろから気配がすると思ったら、休演と思っていた純さん登場!私は通路側でした。すぐ隣を通り、側で踊る姿に驚きで涙しました。

観ること叶わないと思っていたのに、声が出せない中、踊ってくれるとは。歌詞にたくさん桜が入った曲で渾身の舞踊でした。復帰の瞬間は何度体験しても感動です。ありがとう。


個人舞踊で1曲かと思いきや、ラストショーにもお出ましです。

念願の兄弟ショットを観ることができました。
有難かったです。

無理はしないでほしいと思いつつも嬉しかった。大阪に残った甲斐がありました。純さんが加わるとやはりパワーアップしますね。恋川劇団をもっと観たくなりました。

現在の純さんはほぼ全体に復帰しているそう。思うより短期間の休演でよかったです。28日は本人の誕生日公演です。頑張ってください。

そして、休演の間、座長代わりを務めた純弥さんのパワフルなステージも楽しかったです。口上の芸談も面白かった。


純さんがドンキーコングのままでなくてよかったです。

幸せな3日間でした。

有難うございました。

友人撮影


aya


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?