見出し画像

昼の部後編「狐狸狐狸ばなし」

歌舞伎座「壽初春大歌舞伎」昼の部のお話をしています。

三つ目「狐狸狐狸ばなし」は何度か観ているなと思ったら、私は新派(三越劇場)、歌舞伎(歌舞伎座)、大衆演劇(6月篠原)で観ていました。

元女方役者 伊之助、その女房のおきわ、おきわと深い仲の法印重善。そして雇人の又市。主要人物4人の配役の妙が好き。喜劇なのですが、演じる側も観る側も加減が難しいというか、いろんな感想がある物語だと思います。

今回、伊之助役は幸四郎さん。おきわに固執する変態なお役(笑)を楽しそうに演じているのが面白いです。そして、又市を演じる染五郎くんの新境地!?最初は誰が演じているのかわからないくらい変化していました。

過去に観た舞台の思い出と今回のお話を聞いてください。

★内容に触れています。


ここから先は

1,976字

¥ 100

この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?