見出し画像

ルパン歌舞伎 初日

新橋演舞場「流白浪燦星(ルパン三世)」
初日おめでとうございます。

新作の初日が大好きなので行ってきました。

★少し内容に触れるのでご注意ください。


愛之助ルパンが想像以上にルパンでした。しまいには声まで似て聞こえてきた。あの軽やかさ、緩さがルパンですよね。歌舞伎の主役であの感じは珍しいかも。上手いなーという感じ。キメるところは歌舞伎だし、立廻りや六方はものすごくカッコいい。

全員がチラシのイメージビジュアルを越えていました。動いたほうが素敵でした。大人テイストで、しっかり古典歌舞伎。派手な演出より、しっかり歌舞伎を魅せてくれます。

それは役者がベテラン揃いだし、新作経験値が高い方ばかりというのが大きかったかも。全てにおいて塩梅がいい。

笑三郎さんの次元のスマートさ、笑也さんの不二子ちゃんのキュートさ、中車さんのユーモアある銭形警部。三人が安定感抜群!

松也さんの五ェ門は二枚目を通しひたすらかっこいい、右近くんの傾城とのラブロマンスは素敵でした。もう少しラブシーンを見たかったかも(笑)姿を変えて側にいられるのは素敵だな。

鷹之資くんも素敵で、右近くんと二人で一番歌舞伎感がありました。グッと場面を締めていたと思う。

お衣装がすごい!特に笑也さんは何着なのだろうか。鬘と衣装が笑也さんの不二子ちゃんにぴったりで眼福。注目してほしいです。


オープニング最高!テーマ曲、タイトル、立ち廻り。歌舞伎になってもかっこいい。テンション上がりました。

欲を言えば、幕開きが地味目な感じがしたのでグッと心を鷲掴みされたかったかも。初日だからか舞台転換も長かったので、テーマ曲とか音楽はダメなのかなと考えてしまいました。

ハプニングもありましたが、さすがの愛之助さんでした。

各キャラのお馴染みのセリフがあるとお客さんの反応があるのが面白く、やっぱりルパンって知名度が高い。回数を重ねて、客席ともっと一体感が出てくると思う。

初日なので芝居のテンポがゆっくりに感じました。澤瀉屋流に言えば、古典だからと言ってゆっくりとは限らないと思うのです。笑三郎さん猿弥さんのスピードが気持ちいいと感じたので、それが芝居のテンポになるといいなぁと思う。

歌舞伎を観たことがない方が多そうなので、スピードも大事な要素だと思っています。


花道が見えるお席で大正解でした。バク転の進化版も観ることができますよ。歌舞伎ネタ、時事ネタもかなり入れ込んでいるので楽しかったです。歌舞伎座チームの耳に入るといいけど(笑)


偶然にも隣の席に知ってるお顔。奇跡に楽しい観劇になりました。こういうの嬉しい。

カーテンコールの皆様の笑顔が素敵でした。


後半にもう一度観に行くので進化を楽しみにしています。

詳しい感想はMAGAZINEでお話していきます。



aya





この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?