見出し画像

文七元結物語

先日、歌舞伎座昼の部を観てきました。
注目していたのは「文七元結物語」です。

ちなみにヘッダーの写真は演目とは関係ありません。本日16日~18日まで浅草公会堂で行われる「ドンデンガエシEXPO」で、澤瀉屋の猿弥さん青虎さんが「あんまと泥棒」を上演します。そのアクスタを歌舞伎座に連れて行きました。


昼の部は15:30を超えた終演時間でした。すごく長かった。。でも面白かったです。先日、TV番組「情熱大陸」の寺島しのぶさんのドキュメントが拍車をかけたのか大盛況でした。

さて、昼の部キリ「文七元結物語」は、通常の歌舞伎版「人情噺文七元結」と違い、演出脚本の山田洋次さんが新作として生み出した作品です。

そして今回は女優の寺島しのぶさんが歌舞伎座に初出演することが話題になっています。以前の六本木歌舞伎で團十郎さん(当時 海老蔵)と共演したのが初歌舞伎だったそう。満を持して歌舞伎座に登場です。

文七元結物語の感想を聞いてください。3000文字くらいあり、やはり猿之助さんの話題にもなっちゃってます。

ここから先は

2,431字 / 1画像

¥ 100

この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?