見出し画像

浅草木馬館で歌舞伎二演目

4月29日のお話です。

仕事が早く終わったので気になっていた浅草木馬館に行きました。この日は歌舞伎でお馴染みの二演目がかかる日、そして「ア太郎大祭り」でした。

大衆演劇は役者さん個人の「祭り」の日があり、その方が中心の構成になります。ほぼ出ずっぱりな状態になるので、ファンにはたまりません。

座長になったばかりの紅 ア太郎さんの大祭り。
なんと内容は「荒川の佐吉」と「團七九郎兵衛」

猿之助さんの佐吉が観たいと思っていたところに上演とは。。ご縁を感じました。また、団七は4月歌舞伎座でかかっていました。ともに大衆演劇では観たことがないので観たくなってしまいました。

これがすごく面白かったのです。ア太郎さん大活躍の三部構成。芝居「荒川の佐吉」では泣かされ、舞踊ショーでは何変化?と思うほど。舞踊劇の団七では歌舞伎に寄せた演出で熱演でした。

大衆演劇も歌舞伎同様、役者さんが演出を兼ねます。さらに、全員の方がなさるわけではないと思うのですが、脚本も書くそう。

今回、あっと驚く演出も面白かったし、芝居を短くまとめたのもすごい。何より全力でした。それが伝わり感動しました。

紅 ア太郎座長

そのお話を聞いてください。
舞踊ショー&団七は写真OKでしたので掲載があります。


ここから先は

1,872字 / 13画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?