見出し画像

健康診断@マレーシア

マレーシアで初めて健康診断に行ってきました。昨年は10月に夫と渡航前検診に行ったから、あれからもうすぐ1年経つんだなぁと感慨深い。

今回は7月頃に夫の勤務先から案内が来て、会社指定のいくつかの病院の中からAmpangにあるHSC Medical Centerを予約して2人で行ってきました。前日の23時から固形物飲食不可(水はOK)、当日の持ち物は検便、パスポート、保険証券のみでした。

HSC Medical Center
Menara HSC, 5-1, 187, Jalan Ampang, Taman U Thant, 50450 Kuala Lumpur, Wilayah Persekutuan Kuala Lumpur, マレーシア
+60 3-2787 0500
https://maps.app.goo.gl/rXDmGk9PnHdfmZbz6

この病院を指定した理由は、胃の検査がバリウムでは無く胃カメラのみで、しかも検査時に麻酔を使用してくれるので眠ってる間に胃の検査が終わってしまうのが楽で良いとの夫の希望からです(この病院ではバリウムをやってない)。

8時30分には病院に来るように言われたのですが渋滞で30分程遅刻。クリニックの患者は駐車場の割引がある為Touch&GOは使わず駐車券を貰い、帰りにクリニックの受付に出せば少し安くなります。

こちらには日本人女性の事務の方がいらっしゃるので、最初の受付手続きと医師の問診・診断結果の説明(子宮頸がん以外は即日診断結果を貰えます)に日本人の方が同席して頂けたので、通訳は不要でした。

受付フォームと同意書にサインし、パスポートのコピーを取られた後は病院の検査着に着替え。首から下げてるのはカード式のロッカーの鍵。

今回の検診のメニューですが、採血(血液検査は肝炎の抗体の有無とエイズ・梅毒も調べてくれる)、腹部・胸部エコー、尿検査、胸部エックス線検査、心音検査、子宮頸がん検査、聴力検査、視力検査、胸部腹部計測、体重身長測定、呼気検査、胃カメラ、医師の問診と検診結果説明という内容でした。乳がんのエコー検査と子宮頸がん検査はオプションで追加しました。

9時くらいに受付して全て終わったのが14時過ぎでした。胃カメラで少し待たされたのと、問診前に医師がランチに行ってしまったので戻るのを待つ必要がありました。また、胃カメラで麻酔を使うかどうかは任意ですが、麻酔を使用すると目覚めるまでに人によっては1〜2時間寝てしまう為、結構時間が掛かるみたいです(私は何故か30分程で目覚めた)。

採血は4本くらい取られました。また、胃カメラ用の麻酔をする為に、採血時から下の画像(閲覧注意)のような弁(ここから麻酔の注射を刺す)を検査の最後まで腕に取り付けられたままなのがちょっと慣れなくて心地悪かったです(痛くはない)。

医師や看護師とのコミュニケーションは当然英語のみですが、検査内容自体は日本とあまり変わらなかったので特に不自由は無かったです。皆さん基本的に丁寧・親切でした。こちらの視力検査はアルファベットの文字を伝えるものでした。

胃カメラを待つ待機ベッド。検査室に徒歩で移動して、喉に消毒用なのか苦いスプレーを吹きかけられてから口に器具を装着され、検査台に横になって麻酔をうたれてものの数十秒で意識が無くなりました。起きたら待機ベッドの部屋に寝かされてて、胃カメラ検査中の記憶は全くなかったです。ちょっと喉に違和感が残ってたくらい。楽だったから胃の検査は来年もこれがいいかな(今回が初めての胃の検査だったから今までバリウム飲んだことないけど)。

目覚めたら看護師がミロとクラッカーを出してくれました。検査はこれで終了。医師の問診と検査結果は20分程で終わりました。即日に診断結果が出て直接医師から指導して貰えるのはとてもいいと思いました。夫婦ともにコレステロール値・中性脂肪が高いと言われ揚げ物・赤身肉・脂分・糖質の過剰摂取は控えるように注意されました。

また私は乳がん検査と腹部のエコー検査で引っ掛かり(ガンでは無いけど乳房の嚢胞と子宮筋腫があるとのこと)、今後の検診で経過を注意するよう言われました。夫婦とも今後は更に健康管理に気を付けなければと思いました(環境変化により渡航後に数値が悪くなる駐在員は多いとのこと)。尿蛋白も見られるのでプロテインは取り過ぎ注意とも言われました(筋肉付けたいのに)。

検査結果のファイルや写真も当日渡されて持ち帰れるのも良かったです。

検査後はクリニック近くのThe LINK KLという商業ビルでランチしました(クリニックの入居するビルのGフロアにあるSOULed outというレストランも美味しいらしい)。

The LINC KL
360, Jalan Tun Razak, Taman U Thant, 50400 Kuala Lumpur, Wilayah Persekutuan Kuala Lumpur, マレーシア
+60 3-9213 0388
https://maps.app.goo.gl/ErLbB8vh4sBFsThY6

行ったのは有名なカフェのBEAN BROTHERS KLというお店。

BEAN BROTHERS KL
G-1, THE LINC No, 360, Jalan Tun Razak, Taman U Thant, 50400 Kuala Lumpur, Wilayah Persekutuan Kuala Lumpur, マレーシア
https://maps.app.goo.gl/dGhjp37Xof2Nhwfc8


診断結果があまり良くなかったので、カフェで軽めの食事を取りました。来年は健康状態が少しでも改善されるように今後気を付けないと。検査自体は快適でしたが後味の悪い診断結果に少し落ち込んだ1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?