スクリーンショット_2018-05-15_21

『セラピスト×ブログ運営の方法』アクセスの集まる記事の書き方&収益化の具体的な戦略


セラピストが持っているリハビリや体の知識を、ブログ記事としてネット上に情報発信するだけで、情報を求めている人の役に立ち、自身の役にも立ちます。これはすごく社会的に意義のあることです。

今は素晴らしい時代で、日々勉強したことを、臨床だけでなく、ネット上でも簡単に情報発信し、収益と影響力を得られる時代。活用しない手はありませんよね。

数十年前のセラピストにはとても考えられないことです。


テクノロジーの発達により、産業革命と同じくらいのインパクトを持つ、情報革命、つまりはインターネット・SNSの登場で、中央集権型の組織の求心力が弱まっています。代わりに個人の影響力がどんどん強くなっていることを強く感じる昨今。

これからは”個人の時代”と言われているように、ネット上で、専門職も少しでも早くブランディングを行い、組織に頼らずとも個人で活動できるようにコツコツと情報発信をしていくべきです。これは時代の大きな流れであり、間違いありませんし、はっきり断言できます。


私の運営するブログ「未来のPT」でも情報発信やブログ運営の方法について書いていますが、なかなか本音のところや収益は書きにくいところがあります。

そこで、noteで有料販売にすることで、私が勉強した全てのブログ運営(セラピストに特化したリハビリ記事の書き方)、SEOの知識とマネタイズの方法論を購入して頂けた方に全て提供しようと思います。


一応、私のブログの運営実績を書いておくと、

■ブログ運営開始 半年で約10万PV(ページビュー)、最高月間約49万PV

■ブログから書籍出版「100歳まで元気でいるための歩き方&杖の使い方」

■オンラインコミュニティ「The Arth」運営。約100名のPOSTセラピストが在籍(リアル&ネットで超有名なセラピストの方々や、セラピストブロガー界の著名な方が沢山所属して下さっています。)



このnoteの価格は1,490円。ここに書いてある内容を手順通りに実行すれば、正直簡単に元が取れます。(すぐにではありません。時間は掛かると思います。)当たり前ですが、コツコツと続けるからこそ収益化ができます。楽して簡単に稼げる!なんてことは世の中に存在しません。

この内容が広まるとむやみに競合が増えてしまうので、販売数に応じて今後価格を上げていく予定です。


また、今後私がブログ運営を行なっていく上で、気付いたことがあれば随時加筆・修正していきます。紙媒体の書籍とは違って、このnoteは一度購入すれば、加筆修正した内容がいつでも見れるというメリットがあるので、もちろんそのメリットを活用していきます。

※2018年私が講師をしたブログ運営のセミナー動画を追加しました。


内容は、第1章のアクセスアップ編と第2章の収益化編に大きく別れます。(もちろん1,490円で全て読めます。)

第1章:基礎〜アクセスアップ編
■継続無くしてブログ運営は不可能!ブログを絶対に続けられるモチベーションの保ち方
■セラピストブロガーに特化!アクセスを集める記事の書き方(+私が使っている無料ツール紹介)
■自然にネタが増えて、記事を量産できる考え方
■SNSで拡散されやすい、尖った意見を書くための基礎知識

第2章:ブログ収益化編
■基本的な考え方:お金を稼ぐことに対する心のブレーキを解く方法
■この順番でマネタイズしていくのがおすすめ‼:ブログを使った基本的なマネタイズの流れ
■アフィリエイトの実際(セラピスト向け)
■ネットからリアルへ:マネタイズの移行
■いくら良い商品でも売り方が悪いと全く売れない!!:独自サービスが売れる売り方とは?
■信用がお金を生む理由
■ブログを本業にするってどうなの?Googleアップデートについて(※追記)
■オンラインコミュニティについて


これらは全て私が試行錯誤し、実際に行って効果のあった方法です。文字数は約2万4000字以上

ブログ開設初期~開設して半年くらい経過した方が読むとベストな内容で構成しています。


私は決して優秀でもすごい人でも何でもなく、本当に普通のセラピストです。むしろ冴えない人間です。(笑)

ただ、書くことと調べることが好きだったので、何とかブログを続けることができました。人は能力を発揮する場所を変えるだけで、これほどまでにパフォーマンスが違うのかと自分でも衝撃を受けました。

私には、たまたまブログ運営が合っていたのだろうと思っています。

このnoteを読んだみなさんが、自分に適した場所を見つけ、人と社会の役に立ち、対価として自分にも良い影響があることを心より願っています。


はじめに

私は主にリハビリ系のブログ記事を書いて、現在、新人理学療法士の平均月収くらいの副収入を得ています。周りのみなさんにもブログをお勧めしていますが、なかなかアクセスが集まり、収益が出るブログを運営することは簡単ではありません。

私がブログを本格的に始めたのが2015年の夏。半年で約10万PVで収益が月に2万円。

約1年半くらいで月10万円以上収益が出るようになりました。


それまで家庭持ちの私の月のお小遣いは2万円。コンビニに入ることもためらうレベルです。(コンビニって定価なんで割高ですよね…)職場の半強制的な飲み会に参加するだけでその月はカツカツ…

子供が生まれ、この子達の将来を守るために、現在の自分の収入ではとても不安だ、と毎日のように思っていました。簡単に言うと、危機感がすごかったのです。しかし、ブログを始めてわずか2年でそんな生活が大きく変わりました。

続きをみるには

残り 23,914字 / 7画像
この記事のみ ¥ 1,490
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

個人レベルでの新しい情報発信のカタチを模索しています。もし発信している情報に少しでも価値を感じたらサポートをお願いします。今後の活動資金とさせて頂きます。