見出し画像

胚移植→妊娠判定(陽性)までの体の変化

毎回リセット前に思うこと


タイミング法でも、人工授精でも、体外受精でも、
排卵日から次の生理までの間、
ソワソワします。

最初は心おだやか。
「もしかしたら、今回妊娠できるかも。。。」と
わずかな期待をしながら
徐々に生理予定日が近づいてきます。

そして、生理予定日3日前くらいになって、
腹部の鈍痛。
少量の出血・・・

はぁ。リセットだ。

そう思いながらも、
まだ本格的な生理が来るまでは
諦めきれず、

【着床出血】【生理3日前 出血】【妊娠初期 腹部鈍痛】
とかって検索してしまう。

そして、予定日通り、
生理がきて終了。


わずかな体の変化すらも
「もしかしたら妊娠なのかも」と思いたい。
そんな気持ちになってしまうのは、
自然な流れだと思います。


今回、体外受精をしましたが、
体外受精に関しては

【妊娠判定日】という恐怖の日があります。

人工授精は、自分での妊娠判定になりますが、
体外受精はしっかり血液検査と内診をして
妊娠判定をします。

胚移植をしてから妊娠判定日までって、
絶対にナーバスになりますよね。

フライング検査をしてしまう方もたくさんいらっしゃいます。

胚盤胞移植だと、2〜3日くらいで着床すると言われています。
つまり、数日で妊娠し、体の変化が現れる可能性があるんです。


毎日毎日、自分の体に敏感になります。
この症状は、気のせいか・・・?
妊娠なのか・・・?


今回、無事に陽性反応が出ましたが、
私なりの体の変化を記録したので書いてみます。


本当に妊娠って、人それぞれ。
つわりも人それぞれ。

なので、あまり参考にならない可能性が高いですが、
1事例として参考になれば幸いです。


胚移植→妊娠判定日までの体の変化


《移植翌日》


・膣剤ルティナス 投与開始。

・膣剤を始めてから
 両脚(太ももからふくらはぎにかけて)が痒い。
 掻きむしって両脚内出血だらけ。
(薬入れてる間はずっと続く)

・頭痛あり
(冷やして良くなる)



《移植3日後》


・胸が張っている感じあり
・乳首が痛い
・おりものが水っぽくて多い
(薬を膣に入れているから?たまにお漏らししたみたいに濡れるので、ナプキン必須)


《移植3日〜6日後くらい》


・たま〜に下腹部にジン、ズキン、みたいな軽い鈍痛が走る
・膣がキューッと収縮する感じもたまにあり
・常におしっこが溜まってるような、水が溜まってるような感覚(残尿感に近い)
・なんとなく子宮に存在感がある(腫れてるような)
・たまに頭痛あり

(✳︎でも、このほとんどの症状は、気のせいと言えなくもないレベル)


《移植10日目》

・乳首の痛みは継続

・それ以外、特に体に変化なし
(あまりに体の状況が普通すぎて不安になる)


・両脚の痒みは継続
(これは、膣剤ルティナスをやめたら治った)

体の変化 自分なりの考察


私は、2年前に1度だけ妊娠反応が出たことがあります。
胎嚢確認前のかなり初期に流れてしまったので、
化学流産というやつです。

その時、感じていたのは乳首の痛みでした。

ブラジャーが当たるのが痛かったんです。


今回、妊娠判定前に乳首が痛くなり、
「もしかしたら・・・」と思いました。

子宮に水が溜まっている感じや残尿感は、
私は卵巣の腫れが要因と考えました。

直前に採卵をしていて、
卵巣の腫れがあったので、
それが下腹部が張っている感覚になったんじゃないかと思います。


両脚の異常な痒みは、
私の中ではルティナスの副作用かな〜と思いましたが、
先生に確認すると
あまりそんな人は見たことない、みたいな反応でした。

湿疹などが出ているわけでもなく、
痒み以外は症状がないので
アレルギー反応でもないということで、
経過観察。

でも、ルティナスをやめたら痒みも治ったので、
おそらく薬のせいだと思いました。


ひどい副作用じゃなくてよかった〜って感じです・・・

頭痛に関しては、
これは妊娠したことが原因かな〜と思いました。

やはり、血流が上がり、
体温も上がるので、
頸部の血管が広がり頭痛になることがあるらしいので、
その節が有力です。


つまり、この期間に私の現れた妊娠反応は、

・乳首の痛み
・頭痛

でした。


でも・・・
こんなの、生理前でもたまにあるし、
自然妊娠だったら素通りしてしまうような症状・・・・


この期間の女性は、
本当にナーバスです。


でも、もう2〜3日したらお腹の中で結果は出ているので、
考えてもしょうがないか、と思いました。


考えたところで結果は変わらない、
と思い、
とにかく自分が楽しいと思うことをして過ごしました。


体の変化はめっちゃ気になるけど、
メモを取って、あとは考えない、
ってすると私は楽でした。



とは言っても、頭の中は妊娠のことでいっぱいになってしまいます。
それでも、無理やり楽しいことをして、
どうにか妊娠判定日までの10日間を乗り切りました。


この、死ぬほどソワソワする時期を送っている皆さま。
みんな勇者です。
リスペクトされるべき人物です。

自分なりの乗り越え方を見つけて、
頑張ってください!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?