うつ病発症要因~職場編~

最近入籍して、引っ越して、転職活動も始め、大人の夏休みも終わりに近づいてきました。そんなわけで前職をやめたときの経緯を備忘録

私が勤めていた印刷株式会社はいわゆるブラック企業。

まあ印刷業界なんてオールブラックなんですけど。これから新卒で入る人、まじで辞めとけ。中途入社ももちろん。

みなし残業という、社員働かせホーダイプランに強制加入させられていたのでやればやるほどやる気がなくなる。でもやらないとどうにもならない。

金曜日はノー残業dayにしよう、20時までに終了ね!って知ってますか、この会社の定時は17時15分!17時15分!!定時とは(概念)

私がやっていたのはいわゆる企画営業というやつで法人とか大学のパンフレットとかポスター、ノベルティ、紀要、封筒、なんでもやります。割と名が知られている大企業が多かった(それなのに給料は・・・)

企画営業、というと大変聞こえはいいのですがようは何でも屋です。仕事内容はざっとこんな感じ。

お客様へのヒアリング(デザイナー同行もあり)、
制作現場等へのディレクション、納期価格調整、外注会社への手配、
プレゼン及び資料作成、作業中原稿管理、工場での最終確認、新規開拓、
その他請求書発行、見積作成、マニュアル作成、予算作成等事務作業お客様へのヒアリング(デザイナー同行もあり)、
制作現場等へのディレクション、納期価格調整、外注会社への手配、
プレゼン及び資料作成、作業中原稿管理、工場での最終確認、新規開拓、
その他請求書発行、見積作成、マニュアル作成、予算作成等事務作業

そしてまず重要なのが!この会社には営業事務が1人しかいない!!(めっちゃ重要)しかもいわゆるお局さんという類でマジで毎日定時で帰る。鳩時計かっていうくらい正確に帰る。私だって帰りたい。いや別に定時で帰ったっていいんだけどていうかそれが社会人のあるべき姿なんですけど電話はとってください。郵便物の受け取りとかお茶くみとか一番若い女性の私がやるって決まりもどうにかしませんかどうにもなりませんか。ていうか社内にいるお前たちが飲んだ茶碗は自分で洗えよ。下手すりゃ幼稚園児だってできるぞ(煽り)

そう!営業事務の仕事も営業がやらなければならない!!!(憤怒)

外回りしつつ請求書発行しつつ下請けに連絡とりつつお茶くみしつつお客さんとやり取りしつつ校正もしつつ月末の請求締めとかマジで地獄。社内システムでしか締めできないけど外回りもしなきゃいけない。(社内にずっといると怒られる)毎月が死線上。

しかも私課長の一番大きな仕事の営業事務もやってたんですよ。工場への手配、校正、見積もり作成、月末に一括請求、リストの作成。ただただ自分の数字にならないことを自分の仕事より優先させてやらなければならない苦悩。私課長に「ドラえもん」って言われてましたからね。頼めばなんでもやってくれるってか。この受注書破り捨てて隅田川に捨ててやろうか。

無理だよおげんかいだよお!!!!!

まあこれだけならまだいいんですよ(手のひら返し)

私が最も苦痛だったのは社内の人間関係

工場のおじさんに上から指示出さなきゃいけない→怒られる→まあしょうがないよねこんな小娘にいわれちゃあね

営業事務のおばさんに会議室の片づけとか社内のごみ捨てとか頼まれる→まあしょうがないよね(以下略)→1回あまりに無理で他の人に振ったらそこから悪口大会→死ね

制作・デザイナー→突然の罵声、原稿を投げつけられる、電話(親機)も投げつけられる→なんで人間やってるんですか?

生産→先に入ってた予定をキャンセルさせ課長の納期を優先させる・インクの色ミスったうえにこれは想定内と開き直る→お客さんに平謝りする私→帰って社内でも怒られる私→なんで生きてるの???

上の人→若いんだから新規開拓(飛び込み)もっとやれよ(強めの圧)→やってる暇がねえんだよ!!!こちとら社用車が足りなくて足で回ってるんだぞ!!(まあ社用車も任意保険加入してなかったので、擦ったり凹ませたりすると、全額自分の給料から天引きなので乗らなくてよかった)

あと新人の教育2年目にやらせるのはやばくないですか。私もまだ色々聞きたいんですけど!!!!

何日も前から頑張って定時+1時間で帰ってライブ行ったら翌日嫌味言われるのは控えめに言ってお前とは一生分かり合えない。

なんか言いたいこともっとあるけどとりあえずうつ病になった要因はこんな感じ(まあ自分の性格要因ももちろんあるけど)

次はなった時の症状とか、会社の対応とか書きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?