出来立ての定義、基準とは?

goo辞書で出来立てを調べてみました。

https://dictionary.goo.ne.jp/

できあがったばかりであること。また、そのもの。「出来立てのほやほや」とありました。

とある弁当店でスマホ注文して指定した時間に行って出来立ての弁当を受け取れるというサービスを利用したときの話です。ここ1週間以内の話です。

30分後からしか受け取れない予約設定になっていましたが時間よりも早く行ってみました。とりあえず腹減ってたのと雨だったので。受け取れる10分前に到着してレジの前に並んでいました。レジの後ろには袋に入った弁当があります。まさか自分のではないだろうなと思ってレジに5分並んでいて自分の番が来ました。レジが1つしかない店で受け取るにも並ばないといけないようになっています。
予約した◯◯ですけどと言うとおばさん店員から袋に入った弁当を渡されました。
かなりの違和感。袋に入ってるのはいつ作りました?と聞くと10分か15分前ですと言われて、それだったらもう出来立てじゃないですよね?と言いました。
自分の中での出来立てって作って3分以内とか袋に入れた直後くらいだと思っていたのに10分か15分は出来立てとは言えないかと。
例えば電子レンジなしでも最高な状態。
白いご飯も唐揚げも入っていたので、指摘すると新しく作り直しますと言われました。
どっちに転んでも悪い方向ですが、指摘しなければ作り直さない。指摘してもそのまま出されるかも、それだったら指定した時間通り直前くらいに欲しいもんです。店が混んでれば仕方ないですが、予約システムの時点で何分待ちは変動せずにいつも通りの表示。あくまで客主体の意見ですがそれにしても受け取れる15分ほど前に作っているのを出されて、出来立てですと言われてもそれはダメでしょうと。それなら予約せずに行って作ってもらった方が確実に出来立てを受け取れるわけです。予約して時間も指定してるのに出来立てを提供しますって実際は看板に偽りありでしょ!ということです。今回は作り直してもらいましたが、作り直してもらえない場合は本社に連絡を入れるところでした。
それくらい、うまいものをベストな状態で食べるのって自分の中では重要なのです。

熱いものはジュージュー熱い、冷たいものはキンキンに冷たいでないと気が済まないのは自分だけですかね。

では、また。

読者の方を楽しませるよう頑張って記事を書いていきますのでよろしくお願いします(^○^)