狭い世界

人間、狭い世界で生きているなあと、ふと思うことがあります。

高校までは、同じクラスの人、別クラスの一部の人、部活の先輩後輩、くらいまでの人としか知り合えない。
大学では、知り合う母数は増えるものの、関われる人を選べる分、限られた人としか関わらない。
いや、関われないと言った方が正しいのかもしれない。
知り合えるのは、入学式で隣に座った人、講義で近くに座っていた人、同じサークルの人、くらいまでだろう。

社会人になったら、もう少し出会いの幅が増えるのかなと思っていました。
でも、現実は違った。
むしろ、学生の頃より狭い世界になりました。
毎日同じ場所で同じ人と顔を合わせる。その母数は学生時代より圧倒的に減りました。
出社と退社を繰り返すだけのルーティン。
出会いなんてどこにあるんでしょうか。

こうなってくると、出会いを増やすには、相席屋や婚活パーティー、交流会などの出会いの場に足を運ぶ、マッチングアプリをやる、SNSを活用する、くらいしか方法がありません。
恋人は愚か、友達すらもできなくなっていきます。
学生時代の友人なんて、環境や接する人が変わって価値観が合わなくなり距離ができていくのがデフォルトですから。
何より、会社の人は友達ではありません。

結論、noteで友達を作りたいです。
新社会人、同じ境遇の友人が欲しいです。
学生時代の友人の中に、私のように正社員になった子は1人もおりません。
ゆえに、距離ができて当然なのかもしれません。
でも、正直独りはしんどい。
何より、noteを通しての出会いなら、ある程度価値観や考え方が見えた状態で知り合える。
自分に合う人を見つける為のツールは揃っています。
こんないい出会いの場なくない?と思ってしまいました。
実際、noteで出会ってお付き合いをしている方も少なくないみたいです。

世の中、変わりましたね。
うまく活用していきたい所存です。

一週間お疲れ様でした。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?