見出し画像

サカナクションニューアルバム「834.194」ジャケット公開

とうとうジャケット公開されました^_^

なんとアーティステックなデザイン^_^

これはNerhol(ネルホル)と言う日本人の二人組みアーティストが作成したらしいのですが、ある時間、ある場所という条件の中で連続して撮影された写真を積層し、それを彫ることによって作られた彫刻作品を撮影したものらしいのです^_^

そして2つの作品を作成したのも、「834.194」に込められたコンセプトを両アーティストが共有し2つの地点を撮影対象としたことによるものだそうです^_^


なんだか少し難しく感じましたので、わかってもらう為にNerholとは誰なのか?
少しまとめてみました。

アイデアを練る田中義久さんとそれを彫る飯田竜太さんで結成されたアーティストユニット「練る彫る」から「Nerhol」(ネルホル)という名前にしたのだそうです^_^

2007年にユニット最初の作品を展示したところ(サカナクションデビューと同じ年)
デザイン業界の人からは「これはデザインじゃない」
アート業界の人からは「これはアートじゃない」
と言われたそうです。

それから約4年間ひたすら作品を作り続けてようやく到達したのが「顔」シリーズ^_^(山口一郎さんも藤原ヒロシさんも作ってましたね^_^)

この「顔」シリーズがいい方向で勝手に解釈されていったらしいのです^_^

ここで百聞は一見にしかず。制作風景を見ればすぐに理解できますよ^_^

そしてこの二人、実は年齢もサカナクションのメンバーと同年代なんです^_^

田中さんは1980年生まれで、飯田さんは1981年生まれ。

田中さんは武蔵野美術大学を卒業されているので、山口一郎さんと仲のいいインテリアデザイナーの片山正道さんを通じて出会いがあったのではと考察するところです^_^

ちなみにグラフィックデザイナーの田中さんが彫刻家の飯田さんの作品を見てなぜこれほどまでに視覚的な要素を持っているのかを聞きに行ったのがネルホルの始まりだそうですよ^_^

そんなNerholのインタビューがこちら。

という事で、2つの地点の写真から2つの作品が生まれ、それをデザインされたのが今回のアルバムジャケットという事になっているみたいです^_^

ある時間ある場所に関しては謎の要素が含まれたままですが、だいたいの予想が出来ている人も多いはず^_^

2019.6.19発売^_^(ちょっと延期になりましたが。)

サカナクションのニューアルバム発売がますます楽しみです^_^





この記事が参加している募集

最後まで見てくれたん?! ほんまにありがとうございます^_^ 僕、実は関西弁を話す関西人なんです。 twitterでは音楽のことつぶやいてますのでよかったら仲良くして下さい。 見てくれたあなたが幸せでありますように。