見出し画像

人間のルール

ブッタが大好き“まつ”です^_^

人間には色々なルールがあります。

国にもルールがあります。

地域にもルールがあります。

学校や会社にもルールがあります。


すべて人間が決めたルールです。


人間が人間の為だけに決めたルールです。


自然界から見るとまったく意味のないルールです。


自然界にはルールはあるのでしょうか?

よく言われるのは弱肉強食ですよね。

たしかに弱肉強食は自然界で生きていく為のルールです。

弱い物は強い物に食い殺される。


食い殺される事は生きる為に必要な事です。

食わないと死ぬからです。

だからといって闇雲に殺す事はしないです。


この自然界のルールと人間のルールを勘違いしてごっちゃになっていませんか?


会社に勤めている人は上司や先輩に喰い殺されると思っていませんか?


この世で最悪な事は死ぬ事ですが、「上司や先輩が殺しにくる!」なんて事はないですよね?

だったらもう少しだけ世界を大きく見てみませんか?


人間の作ったルールに勝手に縛られて、勝手に苦しんでるだけかもしれませんよ^_^





この記事が参加している募集

コンテンツ会議

最後まで見てくれたん?! ほんまにありがとうございます^_^ 僕、実は関西弁を話す関西人なんです。 twitterでは音楽のことつぶやいてますのでよかったら仲良くして下さい。 見てくれたあなたが幸せでありますように。