見出し画像

実際、トランポリンで痩せられるのか?【中間振り返り④12月】

「ぽっちゃり女子」の範疇を超えた「普通にデブ女」である39歳の私が
体型を改善するべく活動している記録です。

2023年7月。
トライアルレッスンが楽しかった勢いで
暗闇トランポリンフィットネス「 jump one 」に入会しました。

あっという間に入会して5か月になりました。
少し早いですが、今年のジャンプ納めが済んだので
12月を振り返っていきます。

11月の振り返りはこちら。

10月の振り返りはこちら。

入会から2カ月までの振り返りはこちらです。

入会の経緯などはこちらに記録しています。

12月のざっくり振り返り

前半、推しの担当する中・高強度のプログラムを全然受けられず、
ガマンできずに低強度のものを受けました。またかよ。

あれだけ低強度は受けないと心に決めたにも関わらず…
自分にジャンピング土下座です。

どうでもいいけどジャンピング土下座って、たぶん真剣に申し訳ないと思ってないよね。ギャグやん。

そのかわりといっちゃですが、
今月は「強度」より「頻度」に着目し
なるべく日数を空けないようにレッスンを入れるようにしました。
長くても4日以上あけずに通えました。

回数も頻度も増やした分、
体は11月より締まってきた感じがします。

受講したプログラム

今月、特に印象深かったプログラム。

Rj2 EDM1

めちゃくちゃキツかったけど、
それを上回るほどめちゃくちゃ楽しくって
一撃で大好きになったプログラム。

担当のインストラクターがまた盛り上げ上手で、
すっごいしんどいけど笑顔で頑張れちゃう、最高の時間です。
ただ、終わった後は本当に屍と化すので要注意です。

jump MIX Xmas 2023

期間限定の Xmas Special Lesson。

毎回人気で満席になることも多いので、盛り上がって楽しかったです。
強度は易しめで、かわいい曲が多かったイメージ。

ルーズレッグスという、ただでさえちょっと難しい足の動作に手の振りが加わったとたん、
久々に「すえゑひろがりず三島状態」となりました。

Winter Bash -Last Party 2023-

毎年、この時期に期間限定でやっているイベント。

「Winter Bash」では、過去のjump MIX Lessonが復活!!
お気に入りのレッスンを再び受講できるビッグチャンス★

https://www.jumpone.jp/event/68152/#page

とのこと。
過去の色んな限定プログラムが提供されていて、
スケジュールを見るだけで楽しそうな感じの3日間でした。

期間中は仕事だったのでレッスンは3つしか受けられなかったですが、
選んだのはもちろん推しの担当するプログラム。
去年と今年の、大好きな Summer Special Lesson を受けられて、
幸せゲージが無事にカンストでした。

本当にありがとうございました。

成果

特に第1週目はほぼ毎日スタジオへ行ったので、
1週間後には明らかに体が変わってました。
(相変わらず自分が分かる限りですが…)

手首、首周り、胴回りがまた少し小さくなりました。
ウエストをひねる動作もたくさんやっているからか、
気持ち、くびれが生まれてきました。
これは信じられない変化です。

あと、お通じが今までよりさらに良くなりました。
おなかがデフォルトでペタンコな状態に近くなってきました。

ただ、上っ腹はいいとしても下っ腹のポッコリがガンコすぎる…
下っ腹を締めるトレーニングをプラスする必要がありそうです。

入会してから、ほとんど変わらなかった体重。
少ーーーしだけ落ちました。
入会直後の8月終わりに比べて1.2kg減です。
ゆるやかではあるけど、減っている。

いや、まだ誤差の範囲じゃね?

これからも、体重より見た感じの引き締まり具合を重視します。
数字に目を背けているわけではありません。

トピック

①課金してレッスン枠を追加

本来の月内予約可能数で足りなくなったので、初めて予約枠を追加購入して
1ヶ月で計18回のレッスンを受講しました。

課金額がさすがにちょっとエグいわ…

しょうがないというか、むしろたくさん運動してるって点ではいいことなんですが
コスパ的には最悪のパターンです。

まあ、5年も6年も通うつもりはないので
できる時にたくさん通っておくのが今の正解としてます。

後悔はしていない。

②初めての「WINTER BASH」

「受講したプログラム」にも書いた通り、
過去の期間限定プログラムが復活するイベント。

少ししか参加できなかったけど、楽しかったです。

推しが去年のプログラムを習得した時のエピソードを聞いてたので
当日は「がんばって習得したやつだ~ハァ~尊すぎ」と勝手に感慨深くなってましたが、普通にキツくて
終わった後は安定の「妖怪 滝汗ドロドロ顔面ババア」になってしまいました。

1月の目標

①強度も頻度もできるだけキープ

強度は Rhythm jump レベル 2 もしくは Boot jump レベル1。
お気に入りのプログラムが増えてきたので、
それらをいっぱいリピートしたいです。

頻度もできれば12月と同じくらいの
3~4日間隔でいけるとベストです。

②朝型にしてみようかな

レッスンを受ける時間帯について。

だいたい平日の夜、仕事終わりのガチガチに固まった体で
20:00 とか 21:00 スタートのレッスンに行きます。

仕事後の解放感に任せて思いっきりジャンプすることで、
体も心もほぐれる感じがとても良いのですが

ある時、朝イチ 7:00 のレッスンをがんばって受けてみたら
幸せホルモン(セロトニン)がすごい勢いで分泌されて、
マジで1日幸せな気持ちで過ごせたのです。

アドレナリンも出てたのかテンションもずっと高くなっちゃって、
なんかそのまま仕事も頑張れちゃいました。
わりと日中に昼寝しがちな私ですが、
朝にレッスンを受けた日は昼過ぎに眠くなることもなかったのです。

推しに帰り際
「今日も頑張ってくださいねーっ★」と
お見送りしてもらえたのが大きいです。

それにしても朝のレッスンの効果やばくね?
1月は平日の朝の予約を増やしてみよう。

ただし推しのレッスンに限る。
冬の早起きは気合いが要るからね。

この記事が参加している募集

運動記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?