見出し画像

演奏家向け助成金メモ【どんどん追記補正中】

以前ちょっとだけ助成金に触れる機会があり
そのとき「音楽向けの助成金はあるのかな?」
と思って調べたら多くの団体がやってることを知り
シェアすれば管楽器奏者だけでなく
音楽で活動する人たちのためになるのではと思い
調べているところです。

本業や副業、楽器活動などで
1つ1つ調べる時間があまりとれず
最後まで行きつくのにはもっと時間がかかると思い
途中でも名前とURLだけは先にシェアしようと思い投稿しました。

管楽器奏者かつフリーの演奏家
または団体でも申請出来そうな団体を調べて載せてますが
もしかしたら実際は違うかもしれません。
その辺も含めて
今後1つ1つ調べて詳細説明を追記補正していきます。

募集終了しているものに関しては
次回の募集予定があるかどうか確認していないので
あくまでこのような支援があることを
参考程度にご覧頂ければと思います。


芸術活動への助成(朝日新聞文化財団)

・助成対象者
芸術的水準が高いと認められ、原則としてプロ、
あるいはプロを目指す芸術家が出演者、出展者として行う事業で、
次のいずれかの要件を満たすことが必要

a 芸術上の啓蒙普及的意義のあるもの
b 芸術家に発表の機会を広げるもの
c 地域の芸術文化向上に資するもの

・支給する助成金額
1件あたり5万円~100万円

全国税理士共栄会文化財団

・助成対象者
① 芸術活動分野
地域における音楽・舞踊・演劇等の芸術活動及びそれらの人材の育成などに努力して
いる個人または団体
② 伝統芸能分野
地域における伝統芸能の保存及び後継者の育成を図るための活動などに努力してい
る個人または団体
③ 伝統工芸技術分野
地域における伝統工芸技術の保存及び後継者の育成を図るための活動などに努力し
ている個人または団体
④ 食文化分野
地域における食文化に関わる技能及び技法、並びに継承者の育成等を図るための活
動などに努力している個人または団体


野村財団


社会創造アーツファンド


公益財団法⼈ブルボン吉⽥記念財団


助成認定制度


明治安田クオリティオブライフ文化財団


公益財団法人 全国税理士共栄会文化財団


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?