見出し画像

テューバ再開と金管バンド入団

英国式金管バンド
リヴァーサイドブリティッシュブラスに
入団してそろそろ半年です。
(1月に見学しそのまま入団したが
ご時世的な事情で2ヶ月ほど休会し
3月末から正式メンバーとして練習に参加)

記念すべき第20回定期演奏会が
6月11日にありそれに向けて切磋琢磨頑張っております🎺


そしてテューバ再開してそろそろ8ヶ月。

再開から入団、練習の過程で思ったこと感じたことを
ほぼ自己満ですがまとめて書こうかな?と思います🎶

楽器再開はほぼ初心者

8年も間がありその間に1回だけ吹く機会がありましたが、
そのときも再開したての頃も
ほぼ初心者のようなものでした。

・マウスピースで正確な音が出ない
・タンギングが出来ない
・運指が分からない
・移動ドの感覚が分からなくて譜面が読めない

こんな感じで慣れるのに時間掛かりましたが、
0から再開して邪念が少なめだからか
高音がめっちゃ出て嬉しい部分もあります🎶

そしてほぼ初心者が定期演奏会では
ハイランド讃歌にいどむのですが、
ある意味ハイランド讃歌のおかげで
良いリハビリになってるかもしれません(笑)

肺活量や体力が足りない

学生の時よりもなんか肺活量や体力の足りなさを
すごく感じるのは年齢でしょうか(笑)

息が続かないし、音量も出せないし(ミュートが持てない)
低音の4番が特に苦手ではっきりだそうとするとブシューってなります(笑)
有名な金管バンドを聴くと音が太いし
相棒のベッソンのE♭Bassもそんな傾向があって
これは鍛えようと思い筋トレを始めました💪

体幹や腹横筋あたりと二の腕を鍛えて
全体的なストレッチもやってまして
効果は少しずつ出てる気がします。

金管バンドの皆さんがめちゃくちゃ優しい

英国紳士がいる英国式の金管バンドだからなのか
私より経験豊富だからかホントに優しいんです。

音大生の頃はいじりにいじりられる毎日で
中には縁を切ったぐらいすごい方もいたので
金管の方ってこんなに優しかった?
て最初驚きました(笑)

練習していく中で何度か色々あって落ち込む事があり
SNSで打ち明けたら皆さんから励ましのコメントを頂きました。
その節はありがとうございました😌

小さな悩みをどんどん克服

先程の落ち込んだ話に続いちゃいますが
何度か落ち込みました。

何があったかはふせときますが
だいたい自分の楽器コンプレックスがきっかけで
「自分はへたっぴ」「あの時上手く吹けなかった」
といった学生の頃に強く感じた苦い思い出や
学生の頃の自分の愚かさを思い出させる出来事が起きたんですが、
金管バンドの皆さんが励ましてくださったり
ちゃんと傷と向かい合うことで
前へ進めているような気がします。


…というわけで
私はこんな感じで金管バンドとテューバに没頭してます。

こんなにも没頭してるのは大きな夢があり
それは…というと長くなるのでやめておきます🤭


最後に改めて
リヴァーサイドブリティッシュブラス
第20回定期演奏会が6月11日にあります🎺

ご来場の方はコチラURL先で参加予約をしてくださいませ。https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSepYWkz6reyNHkCIKTSnF8dyONeNNjue4ncJf1wDc6Uk2lotw/viewform

有名曲目白押しですので
良かったらお越しくださいませ🎶

貴重な時間を割き、お読み下さいまして
ありがとうございました😌

#金管バンド
#ブラスバンド
#テューバ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?