名曲418 「買い物ブギー」【笠置シズ子】

ーーレトロに盛り上がろう。わけもわからずにーー

【笠置シズ子 Shizuko Kasagi - 買物ブギー (1950)】

 さあさあお正月。元旦はゆっくり休んで今日はセールを張り切ろうとしている方も多そうだ。市場はきっと狂乱に満ちているだろう、そこでこの曲を思い浮かべたい。

 今回紹介する曲はこのnoteで最古の曲だと思う。いまから72年前の1950年。戦後の日本を救った大スター、笠置シズ子の名曲である。あの美空ひばりの師匠というのも前に見たことがあり、日本の歌謡界になくてはならない偉人なのだ。

 「買い物ブギー」はもう一つの名曲「東京ブギウギ」よりやや知名度は劣りそうだが、それでも象徴的なメロディーと歌詞で記憶に残る。私は1960年より前の曲を調べて聴いていた時期があったのだが、やはり後世にまで受け継がれている曲というのはそのまま名曲となっている。逆張りや隠れ名曲を探すことなくシンプルにいいと思った。

{今日は朝から 私のお家は てんやわんやの 大騒ぎ 盆と正月 一緒に来たよな てんてこまいの 忙しさ}

 絶妙なテンポと小粋なまくし立てがうまい。

{何がなんだか さっぱりわからず どれがどれやら さっぱりわからず 何も聞かずに 飛んでは来たけど 何を買うやら どこで買うやら それがごっちゃに なりまして}

 サザエさんもびっくりのパフォーマンス。文字を見るだけで面白い。

{わてほんまに よういわんわ わてほんまに よういわんわ}

 私は東の人間なのでちょっとピンとこないのだが、関西弁で間違いないだろうか。濃い地域の方言という感じも受ける。これくらいのゆるい感じの微笑ましいものではパンチがない。実は迷曲入りを検討した点もあった。

{ちょっとおっさん こんにちは ちょっとおっさん これなんぼ おっさんいますか これなんぼ おっさんおっさん これなんぼ おっさんなんぼで なんぼがおっさん おっさん おっさん おっさん おっさん おっさん おっさん おっさん おっさん おっさん おっさん おっさん おっさん わてつんぼで 聞こえまへん わてほんまに よういわんわ わてほんまに よういわんわ}

 強烈なおっさん連呼。いくら最後の大盛り上がりポイントとはいえ狂いそうだ。そしてしれっとつんぼの文字が。こういう時代を感じる表現は、個人的に高評価である。

{あーしんど}

 そしてこの脱力した締め。いいねえ、三谷幸喜作品のような目まぐるしいコメディだった。

 ちなみに『西武園ゆうえんち』では昭和の世界観が楽しめ、この曲もとあるイベントで流れる。お客さんたちも一緒に盛り上がれるのでオススメだ。えっ西武の回し者やって? わてほんまによういわんわ。

       【今日の名歌詞】

今日は朝から 私のお家は てんやわんやの 大騒ぎ 盆と正月 一緒に来たよな てんてこまいの 忙しさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?