名曲998 「終わりなき旅」【Mr.Children】

ーー人生の応援歌ーー

【Mr.Children 「終わりなき旅」 MUSIC VIDEO】

Mr.Children 「終わりなき旅」 MUSIC VIDEO - YouTube

 もう取り上げるまでもないであろう、伝説の名曲を紹介。まだ聴いたことのない方はぜひとも聴いてほしく、そしてしみじみと味わってほしく思う。

 よく、アスリートが好む印象がある。それだけ何かに向かってひたむきに頑張る人にとっては心にくる内容なのだ。だがそんな括りは必要ない。人間は誰だって頑張っているのだ。

 歌詞はもう名フレーズの嵐。私が特に好きなのは、「高ければ高い壁の方が登ったとき気持ちいいもんな」。どんなに険しくても、諦めない姿勢がきっと実を結ぶ。そこ以外にもグッとくるものは多い。何気ないところにふと誰かを救う決め手がある。

 私は高校生にこの曲を知った。一時はミスチル1位にもなった(いまはAnother story)のだが、そうなるのにはタイムラグがあったのだ。なんとこの曲、スルメなのである。私の中ではスルメ曲界の史上最強歌であった。

 メロディーがかなり穏やかなので、もしかしたらすぐにはハマらないかもしれない。心に来ないかもしれない。だが、何度も何度も聴くうちに心がスーッと洗われていくのだ。7分があっという間に過ぎてゆくのである。

 唯一のマイナス点はカラオケで歌いづらいところか(アウトロが長い)。気心の知れた仲、もしくは頑張っている人に向かってエールを込めるのであればいいと思う。きっと私も死ぬまで忘れないだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?