名曲999 「銀河鉄道999」【ゴダイゴ】[劇場版銀河鉄道999]

ーーー線路はいつまでも続くーー

【銀河鉄道999】

銀河鉄道999 - YouTube

 このnoteを始めるときに、999までいったらこの曲にしようと実は決めていた。ささきいさお版も考えたのだが、そちらはちょうど半分の500に書いている。残念ながら歌詞掲載に引っかかってしまったためお蔵入り。

銀河鉄道999OP ゴダイゴ - YouTube

 いやはや、この曲は構成力がこの上ないほど素晴らしいのである。普通の名曲をもう一段階上げ、名曲の中の名曲という扱いといっていい。

 発車のベルや踏切の音が聞こえてこないだろうか。銀河鉄道999は汽車の物語。作品の世界観にかなり合わせており、アニソンとしても非常にしっかりまとまっているのである。

 最後は延々とサビをリフレインする。これはいつまでも線路が続くこと、離れゆく汽車を意味しているだろう。物語に終わりはないというバックグラウンドも含めて味わい深い。演出もよく練られていて聞けば聞くほどただの名曲ではないことがわかると思う。

ゴダイゴ-銀河鉄道999 (1979年) - YouTube

 それにしても1979年の曲とは。古さがまったくないのだ。私は中学生時代にこの曲を知り、母に熱弁したことがある。当時のゴダイゴの衝撃は凄まじかったのではないかと。こんな新しい音楽、YMO並みじゃないかと。歌謡曲満載の時代に、大衆はついていけたのかと。そんな感じだった。母は好んでいたようである。

 いま聴いても蒸気機関車のような品がある。恐らくは永遠に残り続けるであろう。ちなみに中学生の英語覚えたてのときに、サビを必死に暗記したのはいい思い出であった。will以降が最初言いづらくてねえ。そう、その後ろの動詞は原形にしなくてはいけないみたいなのも併せて覚えたものだった。

 いよいよ、今日で長らく続いた3桁が終わる。旅路は最終章に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?