関数(中学レベルver)を振り返る理由

これは勉強した一部である。

来年は大学院入試を受験するはずなのに、なんで?中学数学まで振り返るのか??(笑)

大学4年生のときに卒業研究をしていた。

しかし、研究をしていたときに、科学に関する知識を深く理解していなかったために、「付け焼き刃」の知識で何とか研究を乗り越えた。

このことを猛省して、基礎中の基礎を固めていこうと考えた次第。

今回は中学レベルの関数を振り返ることで、
関数(比例・反比例、一次関数、二次関数、逆関数)→微分・積分→物理→物理化学→生化学(酵素反応:物理化学の要素を含む)

このようにフローチャートを組んだときにいかに中学レベルをあなどることができないと分かるはず

なので、基礎を丁寧にすることで深い理解を促すことができるんだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?