見出し画像

ミーハーオタク的2021年ベストバイの話

どうも、年末年始ずっとNoteやYouTubeのベストバイ見てたら自分もやりたくなってしまったkです。

超絶今更です。自覚在ります。が、今年はファッションの嗜好が大きく変わったこともあってか、色々な買い物をしたので是非記録に残したいと思い、書いてみました。写真もいっぱい撮ったので是非に!!!

ちなみに音楽機材系は自分史上初のガチのマジのゼロです。どうした機材厨…

衣類

Blanc YM 白Tシャツ

タグ読めねぇ(撮影下手)

ピュアな白Tシャツは何気に人生初。GW、学生時代を過ごした長野県松本市にフラッと訪れた際に、大好きな地元のセレクトショップAnother Loungeにて購入しました。しっかりした生地だけど、オーバーサイズ気味で着心地はゆったり。涼しく着れるので今年の夏の一軍になってくれました。風が吹くと松本を思い出せるね。

Nike Jordan × Paris Saint German ライトスウェット ジップパーカー

いい歳してサッカーボール買ってしまった

我らがPSGの。近年のパリさんはファッション業でのプレセンスも高くてサポ的には欧州サッカーが身近に感じられて非常に捗ってます。横浜のEDIFICEでポップアップ的に店やっていた時に「今しかねぇ!」って買いに行ったんですが、最近割とどこでもPSGストア開いてますよね(真顔)

ザ・オーバーサイズ 非常に可愛い

信仰心枠(?)で買ったつもりだったんだけど、これが中々着心地が良いんですよね。この辺は流石のNike様って感じですね。ツルっとした素材で熱が籠る感じが少ないので、春・秋にさっと羽織るのに丁度良い。深夜にコンビニ行くのが楽しくなる感じ(伝われ)

ZARA プリントシャツ

治安

アマプラで観たジョジョ5部に感化されまくった限界オタクがパッショーネごっこするために購入(適当)ジオメトリックな方はブチャラティみが溢れててポイント高いですね。ツルツルしてて気持ち良いので夏でも着れそう。

ZARAは適度な尖り具合と優しい価格設定のおかげで私のような陰の者にもお手軽にファッションを楽しませてくれる真に優良な企業ですね(信仰心上昇中) 冬期休暇中は無駄に5回くらい参拝しに行きましたが、ラインナップがすぐ入れ替わるので見るだけで楽しいですよね。次!

Burberry The Pimlico

グッバイ↑(諭吉)

今年買ったものの中でぶっちぎりで良かったし、ぶっちぎりで高かった(戒め) 私、基本的に洋服はコスパで選ぶタイプなんですが、コートだけは一番見えることもあって絶対妥協できないマンと化してしまうんですよね…

春・秋に着れるコートを持っていなかったので、良い具合の厚さと色味のコートを探していたんですが、ふとこれまで敬遠していたBurberryを試してみたくなって。いざ試着してみると、王道トレンチは大きな襟が絶望的に似合わなかった一方で、装飾が少なめなPimlicoは違和感なく着れたので衝動思い切って購入しちゃいました。

色こそ可愛いキャメルですが、細くてシルエットがスタイリッシュに仕上がるのがポイント高い。薄くて軽いのに断熱性に優れるのも◎

冷静に一生ものですね。季節の移り変わりが楽しみになる一品です。

装飾品

Yantor Tibetan Paisley Jacquaed Stole

広げるとブランケット並みになる大判なストール。100%ウールのツルツルとした質感と温もりが冬に心地良い。プリントより織りで柄が入っているものの方が高級感がある気がして好きなので、とてもお気に入りです。

というか、元々愛用していたのに失くしてしまってガチ凹みしていたIroquoisのストールとそっくりだったんですよね笑 元々Iroquoisが売られていたAnother LoungeのInstagramで発見したこともあって勝手に運命感じちゃってました笑

Iroquoisの分も大切に、長く使っていきたいです。

Jins Modern classic combi

今年の自分のファッション嗜好の変化を如実に表しているのは何気にこの眼鏡な気が。これまでメガネといえば黒縁四角一択だった自分にしては中々チャレンジングな買い物してますね。

チタン製で軽く、曇り防止レンズなのでマスクでも無問題。全く安っぽく見えないのも満足度高いですが、会社に着用していくと不良扱いされるのが難点です(適当)

全然どうでもいいんですが、鼻の部分めっちゃ緑になってる気がするんですよね。ヤバい成分でも分泌してしまってるんだろうか…

Maison Margiela シルバーシングルピアス

男性のアクセサリーって髑髏やら十字架やらのゴツいモチーフが多いこともあって個人的に非常に選択肢が少なく感じるんですが、これには完璧にストライクゾーンを捕らえられました。剛健な質感のブラスに彫られた模様が醸すモダンでアブストラクトな雰囲気に一発でやられました。左耳の3連ピアスのメインに据えるのがお気に入りです。日本では展開されていないシリーズなのでSSENSE経由でイタリアから輸入しましたが、まず被りそうにないのも嬉しいですね。

ただ一言、デケぇよ

香水

Maison Margiela Replica Jazz Club

今年は香水にハマった一年だったけど、沼に落ちたのは完全にこいつのせい。ゴールドラムを彷彿とさせる琥珀色の見た目通り、バニラやラム系の甘ったるくて濃厚な、言葉を選ばずに言うとメチャメチャえっちい香りがする。秋冬向けですね。持続力は高い方かと。

ブルックリンのジャズクラブが香りのコンセプトらしいけど、個人的にはロン毛でパーマのオダギリジョー的な風貌のクズ男がタバコスッパスパふかしてる画が浮かぶんですよね… これを背伸び感なく付けれるオシャレな男性になりたい…

ちなみにこれはBurberryを購入した際のポイントで手に入れたので実質タダ(言い聞かせ)

Le Labo GAIAC 10

兎に角オサレポイントがカンストしているメーカーです。プロモーション写真をInstagramの広告で見かけたことがある方も多いのでは?大切な人からの誕生祝で頂いたけど、自分の趣味にガン刺さりでした。

最初はウッディなムスクの香りが強く来るので固めな印象を持つけど、馴染むのが早い不思議な香水。東京店限定とのことですが、そう言われると主張しすぎない静かな香りが、どことなく控えめで謙虚なティピカルな日本人を彷彿とさせますね。

余談ですが、この香水の製作背景のエピソードがとても素敵なんですよね。興味ある方は是非公式HPをご覧ください。

その他

iPhone 13 Pro

昔どこかで見た「ポケットに入れる近未来」ってコピーめっちゃ好き

もう説明不要ですね。購入前は12と大差ないやんけ…ってレビューを多数見ましたが、バキバキ画面の限界バッテリーiPhone7ユーザーだったオタク的には完全に文明開化としか言いようがなかったです。最低でも3年は毎日使うものなので思い切って投資してみました。

画面がヌルヌル動くしロードも早い。何よりバッテリーが1%ずつ減るので新しいiPhoneは神(?) そんなに容量使わんやろって思って128Gにしちゃったけど、せっかくなら256Gにしてゲームとかこっちに移せばよかったな…ってちょっと後悔してます。

慣れると前のiPhone7がおもちゃに感じてしまう程の重量感はご愛敬。

続・日々の100

夏に入院した際に読み物として購入。旅の風景を想起させる温かな文章と、エピソードから作者の思考が垣間見えるのがクセになるんですよね。ベストバイというか「モノとの思い出」の記事は前々から書こうと思ってたんですが、きっかけはこの本の前作だったりします。「モノを通じて自己を見つめる」というコンセプトは結構影響受けてたり。

基本Kindle民ですが、味のある本だし紙で買えばよかったかも。

SBI-SBI・V・S&P500インデックス・ファンド

(一部抜粋)

毛色が違いすぎて草。最後まで爆益で感謝しかなかった。や米No.1。2021年、日経インデックスのせいで伸び悩んだ私のポートフォリオを牽引してくれました。2022年も頼みます!!!

最後に

趣味に全力投球人間なのは自覚在ったんですが、こうやって見返すと流石に節制しろって感じですね… ただ、買ったものを振り返るって素敵。思い出収集家的には半年毎位に書いてみようかな。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?