【決断】SMILE-UP.のファンを卒業します。でもその前に……

 私はこの度、大きな決断をしました。タイトルにもあるように、SMILE-UP.所属アーティストの推し活を今年いっぱいで辞めます。というより、趣味というものを捨てる覚悟をしています。


決断した理由

 もともと、今年のお正月までに嵐が復活しなければファンのやめ時だと思っていました。施設に通うこともできず、親からお小遣いをもらうのにも限界があります。だから決断しました。
 今年は嵐とSUPER EIGHTがアニバーサリーイヤーです。NEWSも9月まではアニバーサリーイヤーが継続しています。このアニバーサリーイヤー祭りを見送れたらもう後悔はありません。
 これからどんどん、私を取り巻く環境が変化していきます。どこかで区切りをつけなければ後悔が残るなぁと思っていました。
 25歳という節目の年、推しのアニバーサリーイヤー。私にとってこれ以上にいいタイミングはありませんでした。

決意にあたって

 もちろん、いきなり推しのことが嫌いになったわけではありません。それでもそろそろ区切りをつけなければと2年ほど前から悩み、自分なりのゴールを決めようと思いました。そして私が決めたゴールが「何年もずっとほしかったものを手に入れて終わりにしよう」ということでした。それでまた悩んで、今でもずっとほしいと思っている作品をリストアップしました。これを集めきることができたら、潔くSMILE-UP.ファンを卒業します。

① ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”

 最推しである嵐のライブ映画です。正直な話、ツアーのBlu-rayは持っています。でもやっぱりわざわざ映画のために行ったライブ、嵐ファン人生の締めくくりとして見ておきたいと思ったんです。

② NEWSのアニバーサリーツアーとドームライブ

 昨年20周年を迎え、アリーナツアーと東京ドームライブをしたNEWS。特にドームライブは現体制になって初です。ぜひ最後に見ておきたいんです。まだ発売の発表すらされていませんが、おそらく近日中に出るはず。ドキドキしながら待っています。

③ SMAP 2008 super.modern.artistic.performance tour

 実は私、SMAPも推しでした。これまでにもいくつかライブDVDを鑑賞、記事にするためのメモも書き溜めてあります。
 最後の購入作にしたい作品の候補はいくつかありました。これを選んだ理由としては、香取慎吾くんが初めて演出を担ったライブであること。これ以前のライブは中居正広くんが演出を担当しており、中居くんが最後に演出したライブの映像は持っているんです。
 そういった経緯もあって、SMAP最後の購入作はこれだと以前から決めていました。ですがどこを探してもなく、運良く見つかっても正規の値段じゃなかったりして今まで購入できずにいたんです。SMILE-UP.への推し活に今年限りと区切りをつけたので、最後にぜひ入手したい作品です。

④ SexyZoneのSummer Paradise

 SexyZoneのメンバーのソロコンサートをひとつの作品にしたものです。できれば2016か17のいずれかがほしくてずっと探しているんですが、これも今まで入手できていないんです。
 SexyZoneの推しは風磨くんと健人くんで、ずっと推しグループに加えるかどうかを迷っていました。この作品を入手して、気持ちよく締めたいと考えています。

⑤ 舞祭組村のわっと! 驚く! 第1笑 通常盤

 これを入手したいと思ったのは、中居くんが踊っているからです。SMAP推しだった私としては中居くんが「たぶん人生最後のステージ」と語ったパフォーマンスをぜひ見てみたいんです。

⑥ SUPER EIGHTのアルバム

 推しの筆頭だと言っているのに、ここまで一切エイトの話をしてこなかったのには理由があります。関ジャニ∞時代の作品は、揃えられる目処がついているからです。
 ですが今度出るSUPER EIGHTとしての初アルバムは、まだ時期も分からないし、願望を書くしかありません。個人的にはこれがSMILE-UP.関連アーティストの作品を買うのは最後になるだろうと思っています。

記事展開について

 何度も言いますが、ファンを辞めると言っても嫌いになったわけでは断じてありません。なので記事にする作品がなくなるまでは「推しの作品を語る」も続きます。今のところ、最終回を迎える予定はありません。そこはご安心ください。

最後に

 上記に挙げた作品がすべて入手できたら、もう新しい作品を購入するのはやめます。そして、これらが集められずに年を越した場合もそこまででSMILE-UP.を追いかけることはやめます。
 今回このような記事を書いたのは、読者のみなさんに応援してほしいと思ったからです。私はいまだに働けず、noteで得た収入だけで推し活をしてきました。閲覧数は増えてきてはいますが、収入化率は一向に上がりません。それ故の決断でもあります。
 こんなの自分勝手かとも思いました。だからこの記事をけじめにしたいんです。
 ぜひ、いいねやシェアなどたくさんよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?