ドラゴンのエッセイ 精神統一

 誰にでもメンタルが落ち込んだり、逆に昂りすぎたりして平常心を保てないことがあると思う。俺が最近まさにその状態だ。前回のエッセイで書いたように人間不信になりつつあるところに、推しであるアイドルグループのレギュラー番組が次々終了が発表されている(しかも最近毎日のように)からだ。これはもうどうしようもないことだが、だからといって落ち込むなといのも無理な話である。
 こんな時、乱れた心をフラットにする自分なりの手段があればいいなと考えていた。例えるなら写経のようなイメージだろうか。お経を書き写すことで無心になり、心のデトックスができるらしい。
 とは言っても俺にいきなり写経はハードルが高すぎる。もう少し気軽に始められることはないかと考えた結果、あることを思いついた。「そうだ。年表を作ろう!」
 そこからというもの俺は、ジャニーズ(現SMILE-UP.)所属アーティストの年表を作ることに没頭し始めた。
 具体的には、グループのメンバーの入所日から他のユニットでの活動歴、現在のグループの結成日やデビュー日、作品のリリース日、テレビ番組のレギュラー放送開始日と終了日……というように、とにかく情報をWikipediaで集めまくってひたすらiPadのメモ帳にコピペしていた。それをSMAPから同時デビューしていた一番の若手であるなにわ男子まで全グループ分書いた。一年半くらいかかったが、その作業をしている間だけは嫌なことを忘れられたし、改めてネットで調べることで知らなかったトピック(例えば、横山裕くんと相葉雅紀くん、松本潤くんが共演した映画があったことなど)も知ることができた。実に有意義な時間だったと今でも思っている。

 そして現在、またもやメンタルがガクッと落ちてしまっている。今度は前回のように体調に大きな影響はまだないが、地味にやられているといった感じだろうか。そこで再び、あの精神統一の儀式をやることにした。
 今回のテーマはずばり「ライブ」。SMAP以降のSMILE-UP 所属アーティストのライブを収めたVHS、DVD及びBlu-ray Discの情報をすべてチェックし、最も多く映像化された会場はどこなのか突き止めようと思っている。
 前回の年表は誰に見せるわけでもなくただ制作していたが、今回は違う。結果が出たら記事にして発表しようと思っている。読者のみなさんには、期待して待っていてほしい。
 世の中明るいことなんかひとつもないと思える瞬間というのは、誰にでも定期的にやってくるものだと思う。しかしそういう時にただ落ち込むのではなく、前向きにはなれないまでも心の揺らぎを小さくできるかもしれない作業というのもまた、きっと誰にでもあるはずだ。読者のみなさんにもぜひ探してみてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?