見出し画像

エビスカメラさんでフィルム現像した話

今回は珍しく、カメラ屋さん/フィルム写真についてです。

・エビスカメラさん


僕が最近フィルム現像で利用している
東京都港区白金にある小さなカメラ屋さん

店長のカナマルさん、そして店主のお母様
おふたりで営業されてるそうで
僕はいつも現像するフィルムを溜めてしまうので、出しに行く時に10本20本と持ち込んでしまいちょっと申し訳ない気持ちになってましいます笑

普段そんなにフィルム写真を撮る事が多くないのですが
友達の写真やアーティスト写真を撮る際に撮っていたり
どこか出かけたりする時に撮ったりしてます

なので今までフィルム現像に出すお店もそんなにこだわりなく出して来てたのですが
色々試してみたくてお店まわりをしてました
とくに中判フィルム/ブローニーの現像をお願い出来るお店を探していて出会ったのがエビスカメラさんでした

PENTAX67
Kodak Portra400

・作例

僕が使ってるフィルムカメラは色々あって
・PENTAX67(中判フィルム)
・FUJIFILM NATURA CLASSICA
・CONTAX TVS
・PENTAX SP
・Nikon F80
他にもOLYMPUS EE-2(ハーフ)や写ルンですもよく使います!今回は上記のカメラを現像に出てきたのでこちらの写真を載せていこうと思います
使用フィルムもKodakからFUJI、また中華製フィルムなども使用してました

FUJIFILM NATURA CLASSICA

FUJIFILM NATURA CLASSICA
SUPERIA PREMIUM 400
FUJIFILM NATURA CLASSICA
SUPERIA PREMIUM 400

1枚目の写真で1番僕がエビスカメラさんに一目惚れしました!
この青の色味具合!それに白の質感!ほんとに好きだあ!ってなりました
マジで一目惚れ!
海外っぽい質感とかももちろん大好きだけど、この日本らしい写真というか、この感じ(笑)分かって欲しい!

素敵ですよねぇ

FUJIFILM NATURA CLASSICA
SUPERIA PREMIUM 400

室内で撮るのもまた良い!シャドーの部分をいい具合に残してくれてホワイトバランスの感じもめちゃくちゃ良いです!

PENTAX SP×Takumar55mmF1.8

PENTAX SP 55mmF1.8
昭和カメラフィルム 400

今回久しぶりにPENTAX SPを出してちょっと特殊なフィルム使ってみました!昭和カメラフィルム 400という少し前に出たやつなんですけどノイズ感が派手だったりもあっていいなぁと個人的に気に入ってます!このフィルムはDXコード(フィルムのISO感度情報をカメラに伝達するバーコード)がついてないので、マニュアルカメラのSPを引っ張りだした次第です!

PENTAX SP 55mmF1.8
昭和カメラフィルム 400


こういうちょっと変わったフィルムも対応して下さったり、仕上がりについてのお話をして下さったりとお忙しい中話もりあがって申し訳ない…と思いつつも色々お話して下さってくれてとても有意義な時間だなって毎度思ってます

Nikon F80×SIGMA 50mmF1.4 art

Nikon F80 SIGMA 50mmF1.4 art
Kodak PORTRA 400

フィルムも色んなの試して見たりするけど、やっぱり富士フイルムかKodak良いなぁってなるんですけど
やっぱり王道にKodakPORTRAってめちゃくちゃ良いってなりますね(高いけど)
そんなフィルムの良さも引き出してくれてる感じがめちゃくちゃエビスカメラさんの好きなところ!

Nikon F80 SIGMA 50mmF1.4 art
HANDS ON FILM  MIDNIGHT 1600

こっちは久しぶりにフィルムで撮るライブでここ最近で1番好きだった写真
SNSで拝見したら実は金丸さんハイスタお好きなようでライブ写真ちょっと気合い入れてフィルム沢山撮ろかなとも思ってる最近です

Nikon F80 SIGMA 50mmF1.4 art
HANDS ON FILM  MIDNIGHT 1600
Nikon F80 SIGMA 50mmF1.4 art
COLOR NEGATIVE FILM 800T / 36EX

このCOLOR NEGATIVE FILM 800Tはエビスカメラさんが新入荷して、お店の前で写真を撮られて作例に載せられていて、面白そう!と思って即購入したフィルムでした

Nikon F80 SIGMA 50mmF1.4 art
COLOR NEGATIVE FILM 800T / 36EX

映画用フィルムを加工したフィルムで夜な夜な撮って街灯とかが赤くなる感じも独特で好きですが、日中に撮るのも意外にも柔らかくて好きで、作例を上げて下さってて助かりました!

PENTAX67(中判フィルム)

PENTAX67 TAKUMAR 67 105mm F2.4
Kodak 120PORTRA 160

中判フィルムについても好きな色味をおまかせしてしまって出してるのですが、その写真ごとに良い色味感で出して頂いてるのでいつもなにも言わないで出しちゃってます笑

PENTAX67 TAKUMAR 67 300mm F4
Kodak 120PORTRA 160

スタジオ撮影でも中判フィルムを持ち出して遊んだりしているのですが、デジタルとはまた違う楽しさもあってとても気に入ってます

PENTAX67 TAKUMAR67 105mm F2.4
Kodak 120PORTRA 400

こちらはTRiDENTのアーティスト写真ですが、メイン写真はデジタルで出してるのですが趣味半分でオフショットやサブ写真をフィルムで撮ったりもしていて
デジタルとはまた違う雰囲気が気に入ってます!

a crowd of rebellionのこの写真もメイン写真はデジタルですが、PENTAX67での写真も合わせて撮影してます

PENTAX67 TAKUMAR67 105mm F2.4
Kodak 120PORTRA 400

スタジオワークでも現像もエビスカメラさんに完全お任せでお願いしてます!

PENTAX67 TAKUMAR67 105mm F2.4
Kodak 120PORTRA 100

そんな中でもやっぱり日中の写真が抜群に良い…!
夕焼け近い時間の写真ですが、ちゃんとオレンジかかった色味を再現して下さってる感じ好み過ぎちゃってもうたまらんですね…笑


・おまけ

 今回1番紹介したかった内容でもありますが、
もちろんエビスカメラさんの現像の質感や色味もとにかく最高ってお話なんですが
なんと現像をお願いするとサンプルプリント写真を貰えるんです!

同封されてる写真は現像をお願いしたフィルムからランダムでエビスカメラさんセレクトの1枚だそうですが
選んでくれる写真もたまたまドンピシャ自分の気に入ってる写真がプリントされていてめちゃくちゃテンション上がります

このご時世に写真をプリントする事や紙にして出力する事がめっきり減ったSNS写真家さんや趣味でカメラをされている方にはとても新鮮で嬉しいサービスですよね


僕も友人の婚礼撮影やポートレート等の撮影した写真をそのままプレゼントしてとても喜んでもらえたりします

あくまでも撮影者が『この写真をプリントしてください』というモノではないので
どの写真がプリントされるかもサプライズ感覚で楽しみましょう✌︎

僕も年に数回、A2サイズや四切りサイズでプリントしてちょっとした展示を行ったり販売したりとありますが
あっても数回あるかないかレベルなのでこういったプリントも手元に全然ないのでとても嬉しいです!

部屋に飾ったり、SNSで見るとアルバムにファイリングしてる方なんかもいらっしゃって
通えば通うほどプリントが増えるのも嬉しく楽しむポイントですよね!

なによりデータ上でしかあまり見ない写真が
“カタチになって手元にある”というのがとても良い。
これを機に是非プリントして紙に出力する

そして飾る、というのをしてみてほしいです

スマホのデータ上だけに残して見なくなるのも勿体ないですからね笑

また展示とかする時もサンプルがあればどんな感じに仕上がるかわかりやすいですよね!

ただ、このサンプルプリントのサービスも物価値上がり時代いつまで続けられるかわからないとの事、
続けて頂くためにも沢山写真撮ってフィルム買いまくって世のフィルム代下げてもろて現像出しまくって還元していきたいものですね!

ポイントカードもかなり溜まってるので
僕もまた現像お願いしに行ってきます✌︎

それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?