見出し画像

アイドルとバンドの祭典! 服部フェスって知っていましたか? サブカルファン必見!

「我々は何故悩まなくてはならないのか!
アイドルさえいなければ悩まなくて済んだのに!」

そんなキャッチコピーが印象的なトークイベントが「アイドル十戒」。

しばりやトーマスさんと竹内義和さんによる、アイドル愛あふれるトークライブ。

元サイキッカーであり、映画評論家であり、アイドルファンのしばりやトーマスさんが仕入れてきた情報をもとに、

竹内義和さんと2人でおもしろおかしく、絶妙なトークをするという内容です。

毎月1回、大阪のトークライブルームのアワーズルームで開催されています。

先日、、

そんなトークイベント「アイドル十戒」に参加したところ、、、

しばりやトーマスさんが、野外イベントの服部フェスについて、熱く語っていましたので、ここで紹介させていただきます!

「服部フェス」とは大阪で定期的に開催されている野外イベント。

くぴぽ服部真希さんがジャンルの垣根を越えて主催されています。

主に、アイドルとバンドがメインで出場している野外フェス。

この3月には、

大阪の服部緑地野外音楽堂で、

2日間にわたって開催されました。

タイムテーブルは次の通りです。

〈 1日目のタイムテーブル 〉

〈 2日目のタイムテーブル 〉

チラシにあるように、、

くぴぽ
DOTAMA
八十八ヶ所巡礼
the twenties
きのホ。
PIGGS
吉田豪
ニガミ17才
愛はズボーン
MIGMA SHELTER
situasion
絵恋ちゃん
マニマニ
and more

すごい豪華出場者たち。

すみません!

私も音楽に詳しいと思っていたのですが、、

よく存じ上げないアーティストの方々でした。

世界は広いですね!

とはいえ、しばりやトーマスさんはよくご存知のようで、野外イベントを楽しまれてきたようです!

さすかトーマスさん!

ただ、、

トーマスさんは2日目の夕方から、
名古屋の金色鮫でお仕事が入っていたため、

2日目ギリギリまで会場にいて、
急いで新幹線で名古屋に向かったそうです。

まさに、売れっ子芸人!

服部フェスの様子は、

次の動画を見ていただくと雰囲気をつかめます。

アーティストと会場が一体になって盛り上がれるイベントです。

〈 眉村ちあき,  春一番 〉


〈 くぴぽ,  まきちゃんかわいいSONGS 〉


トーマスさんによると、

最近、、

どのフェスもあまり盛り上がってないそうです。

好きな人だけ見て帰る、みたいな。

そんな中、ジャンルの垣根を超えて、こんなに盛り上がる野外フェスは貴重なのではないでしょうか。

しかも、

アンダーグラウンドな香りというか、ロックの精神もちゃんとここには存在します。

しかも、サブカル的な雰囲気。


他のアーティストの服部フェスで演じている動画をあまり見つけることができませんでしたので、

MV (ミュージックビデオ) などから紹介させていただきます。

プログレバンドのニガミ17才とアイドルのマニマニ、きのホ。

〈 ニガミ17才,  化けるレコード 〉


〈 マニマニ,  水溜りのアパテイア 〉


〈 きのホ。,  魂リリース 〉


こうやって並べて聴くと、、

まさにジャンルの垣根を超えた服部フェスの雰囲気が伝わってきますよね!

アイドルが歌っていると思えば、、

アンダーグラウンドでカッコいいプログレバンド。

そして、、

サブカルテイストのアーティストなど。

本当に盛りだくさんで、
会場との一体感を味わえる野外フェス。

トーマスさんいわく、

「ごった煮でサブカル的なフェス」

それが服部フェスの魅力。

アイドルやロックバンド、サブカルテイストのアーティストの融合という、

新たな可能性を感じます。

これからも注目の野外イベントです。


■ 執筆者 : 松岡 学


■ 電子書籍が出版されました!

この春、桜からハナミズキに移り変わる季節に、電子書籍が出版されました!

大切なパートナーと幸せになれるような、
アドラー心理学のエッセンスを詰め込んだ電子書籍。

タイトルは、

『キララな恋愛や結婚生活を送るエッセンス 〜大切な人と幸せになるアドラー心理学〜』

恋愛・結婚 × アドラー心理学

そんなテーマでお届けしています。

電子書籍は、こちらから。

あなたがキララな人生を送れますように。


■ 音楽のかからない音楽番組

ラジオ風 you tube番組の『音楽のかからない音楽番組』。

このときの放送では、

私が槇原敬之さんを、くわっちが YES を紹介しています!

ぜひ、お聴きください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?