見出し画像

【初期のスーパーカーの楽曲たち】みずみずしいバンドサウンド

【初期のスーパーカーの楽曲たち】
〜 みずみずしいバンドサウンド 〜

あるとき、、、

青森の楽器屋でメンバー募集の紙が貼られていました。

そこからメンバーが集まり、すべてが始まった。

みずみずしいバンドサウンド
男女混声ボーカル
不思議な浮遊感

何もかもが新鮮なバンドでした。

その名は、スーパーカー。

デビューシングルは「クリームソーダ」

< 1st,  cream soda >


1997年デビューのスーパーカー、男性3人、女性1人の4人組のバンド。

ボーカル : ナカコー
ギター : いしわたり淳治
ベース : フルカワミキ
ドラム : 公大

当時、男性3人、女性1人のバンドといえば、たいていが女性ボーカルバンドと相場が決まっていたので、新鮮なメンバー構成でした。

スーパーカーでは、ボーカルはナカコーの曲が多いのですが、 フルカワミキがコーラスをつけたり、フルカワミキだけがボーカルの曲もあったりします。

この頃、名古屋に住んでいた私は、東海ラジオの音楽番組「J-POP Magic!」を毎週聴くのが楽しみでした。

最初、DJをしていた音楽ライターの小杉之子さんが「スーパーカーでクリームソーダ」と紹介したとき、、

「どっちが曲名で、どっちがバンド名なんだ!」

と、私は混乱しました!

「変わったバンド名だなぁ」と思いながらも、曲を聴くと、そのセンスのいいサウンドに驚きました。

そして、セカンドシングルの「ラッキー」で完全にノックアウトされました!


< 2nd,  Lucky >


ふわふわした雲のような浮遊感のあるサウンド。

しかも男女ツインボーカル!

なんて斬新な楽曲だろう!

「とにかくすごいバンドが現れた!」

強く感じました。

当時、音楽ライターの小杉之子さんが

「今後、バンドの新しい形になるようなバンドがデビューした」

と形容していたことが、今でも忘れられません。

サードシングルの「PLANET」。

心地いい気だるさとでもいうべく、不思議な脱力感をかもし出しています。

スーパーカーらしいサウンドの楽曲です。


< 3rd,  PLANET >


デビューしてから、スーパーカーは快進撃を続けました。

1998年4月、シングル3枚をリリースした後、スーパーカーはファーストアルバム『スリーアウトチェンジ』をリリースします。

一面ブルーのジャケットは、まるでスーパーカーの清々しいサウンドを表しているようでした。

画像1

私は、アルバムの帯にあるロッキング・オン・ジャパン編集長、山崎洋一郎さんのコメント

「これまで何度か体験してきたポップレヴォリューションがまたも新たに起こりつつある」

  (山崎洋一郎, ロッキングオン)

が印象的でした。

しかも、歌詞カードにも山崎洋一郎さんによるライナーノーツが書かれていました。

一部、抜粋します。

一見のどかな青森の風景、
でもそこにはビリビリとした 「今」 が宿っているし、
その風景を毎日見ながら何げない日常を送っている彼らの心には
世界を飲みこんでしまうほどの衝動が宿っている。

そこでの夜は世界の絶望と等価だし、
降る陽の光は世界を変える希望と等しいはずだ。

  ※ 山崎洋一郎、ファーストアルバムのライナーノーツより抜粋

当時、無名の新人バンドが、由緒ある音楽雑誌の編集長から、ここまで最大限の賛辞をいただくなんて!

スーパーカーは、音楽ファンや音楽関係者からの評価が高かったように思います。

まさに本物の証拠です。

< 4th,  Drive >


4枚目の「Drive」は、フルカワミキさんをボーカルにフィーチャーしたかわいい楽曲。

ナカコーとフルカワミキさんのダブルボーカルで展開しようとするレコード会社の意図も感じます。

それにしても、、

変幻自在のスーパーカーの楽曲に、私はまたまた驚きました。

「なんて才能がほとばしるバンドなんだ!」

そんなふうに内心で思っていました。


< 5th,  Sunday People >


不思議な浮遊感や脱力感に深みがかかってきた5枚目のシングル「Sunday People」。

今思うと、、

この頃から、スーパーカーのサウンドは、後期のエレクトロニクス・サウンドへと向かい進化していたように感じます。

このように、、

衝撃的なデビューを果たしましたが、
スーパーカーの快進撃はまだまだ続きます!

続く・・・


〈 次のコラム 〉


■ 執筆者 : 松岡 学(数学者)


■ 関連記事

音楽で胸がときめかなくなってきたら、スーパーカーを聴いてほしい

◆ 新型アクアのCMが注目されている! yuiによるカバー「ストロボライツ」

十和田湖と崎谷健次郎とスーパーカー, 今月の音楽ラジオはお休みです!

青森出身のヒーロー・スーパーカーと元スタレビの三谷泰弘さんのesq、音楽好きな人には聴いてほしい! 〜音楽ラジオ〜


■「音楽のかからない音楽番組」について

弘前のFMアップルウェーブでパーソナリティをしているくわっちと一緒に、you tube番組「音楽のかからない音楽番組」をやっています!

番組ではジャンルを問わず、お互いの琴線に触れた音楽をお届けしています。

このときは、

私がスーパーカーについて、
くわっちが三谷泰弘さん(esq)について、

熱く語っています!

ぜひお聴きください!


■ 大切なパートナーと幸せになるための本

春、桜からハナミズキに移り変わる季節に、電子書籍とペーパーバックが出版されました!

大切なパートナーと幸せになれるような、
アドラー心理学のエッセンスが詰め込まれた書籍となります。

『キララな恋愛や結婚生活を送るエッセンス 〜大切な人と幸せになるアドラー心理学〜』

心理学を実践して、大切なパートナーと幸せになるためのエッセンスが書かれています。

もしよろしければ、お読みください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?