見出し画像

チェコでの生活が始まりました。

こんにちは。
今日はチェコでの生活のことについて書き連ねていけたらなと思います。


まず、私の生活拠点は基本的にドイツにあるのですが、多くて月の半分くらいはチェコにいることもこれからあるかと思います。

今回はなんと約1ヶ月チェコに滞在するということで、全てが新しいチェコでの生活のスタートです。😆

まずは今回いつもと違うことは、電車以外のすべての公共交通機関がストップしており、チェコへ入国する際に、目的や個人情報、電車の番号までを記載したものをメールで送信する必要がありました。その後、チェコでPCR検査を受け陰性だという証明をその機関に送る、といった流れを踏む必要がありました。

すべてが新しく、システムも少し複雑でしたが手伝ってもらい、これに関しては割とすぐにクリアできたと思います。


私が所属しているアカデミーの楽団は、観光名所のカレル橋のすぐ付近にある劇場にあるので、天気がいい日にはその川沿いを歩いて劇場へ向かいます。
そして、ドイツとはまた違う街並みを見ながら、今日はこのルートで行ってみよう、とか明日はここを通って行ってみようなんて一人でブラブラと探検しています。笑


一昨日はアカデミー公演のリハーサルが行われました。
私自身、こちらに来てからというものの、全く本番やリハーサルをしていないので、本当に久しぶりに舞台に立ちました。
心の底から自分自身が楽しんでいて、大げさではなく生きててよかったって思います。😃


そして明日からはまた違うプログラムでのリハーサルが始まります。
こちらはコテコテのクラシックではなく、いわゆる現代曲のジャンルに入るもので、楽器の多さとリズムの複雑さなどに四苦八苦していますが、やっぱりとても楽しいです。



はやくコロナの終息を祈るとともに、今私達ができる精一杯の最善を尽くせたらなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?