見出し画像

チェコでの初演奏会!エキサイティングすぎました。

こんにちは😃

ここチェコでは、信じられないくらいの寒波が襲っており、朝カーテンを開けるやいなや、目に飛び込んでくるのは鋭利なツララ、そして歩いているとまつげが凍ってきて、雪に足をとられ危うくスッテンコロリンという運命を辿りそうになり、なんとか疲れきった状態で劇場に通っています。笑

今日は先日行われたチェコでの初本番について綴っていけたらなと思います。

演奏会は先週の木曜日、約1週間前の20時にライブ配信という形で行われました。
このような状況の中での演奏会というのは、私自身初めての機会だったので、どのような感じになるのかなという期待とドキドキに胸を膨らませ、いざ本番へ望みました。

本番は無事に終了し、ライブ配信だったため日本にいる家族や友人たちにも聞いてもらうことができ、様々なフィードバックをもらえて、すごく嬉しかったです。🤩💯


余談ですが、行われた公演の指揮者はすべてリハーサルを英語でしてくれたので、特に困ることはなかったのですが、今日から始まったリハーサルはチェコ語で進んでいくので、何を言ってるのかさっぱりわかりません。笑(なんといっても80人近いオーケストラの編成の中で私を含めて外国人は2人しかおらず、みんなチェコ人もしくはチェコ語が話せる方々ばかり。笑)


もちろん私に対して指示を出すときは英語で話してくれますが、指揮者の方がここから始めましょう。の合図を英語で通訳するのを忘れていらっしゃるときもあり、プチパニックです。笑
そんなときは迷わずにすぐに近くにいるチェコ人に、どこから?!と話しかけて助けてもらいます。本当にありがたいです。😂


私は昨年の8月に大好きな祖母を亡くしており、父からもらった連絡に「あなたの一番の理解者であった祖母の仏壇の前で、音楽を流して聞いてもらったよ。もしかしたら会場でも聞いていたかもね。」との報告を受け、どんな形であってもいいから、自分自身が一番輝けるステージでの演奏を聞いてもらえたかなという気持ちでいます。

そうは言えども、いつも私達は一緒で、生前祖母がいつもつけていたブレスレットをいつも新しい場所や新しいことを始めるときに、一緒に連れていって色々な景色を見ることができているかな、と思います。


また次回の演奏会も配信が決まっており、個人的にとても大好きなシンフォニーの本番に参加するので、すでに楽しみすぎて待ちきれません。この記事を文章にしている間も、そのシンフォニーを聞きながら作業をしているのですが、あまりの美しさに思わずタイピングする手が止まります。笑


今後もチェコでの生活についてアップデートしていけたらとおもいます。ご期待ください😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?