見出し画像

結という漢字の意味について掘り下げてみる

こんにちは!デザイナーyurikoです

今夜は、友だちの屋号をいっしょに考えていました。LINEでね😋

わたしが起業してつけた屋号「結デザイン」は自分の名前「結里子」にちなんで。

ゆりこって名前は、ドラマなどでは高確率でお嬢様系だったり清楚なイメージ(勝手な妄想)同級生にも数人いる名前だったけれど、この字の並びは少し珍しい。予測変換でも絶対でない。

大人になって、いい字だね〜って褒められることが多くなりました。😊

あの人気映画のキーワードにもなった「結」

映画「君の名は」をみたとき、「結び」という言葉が度々でてきて自分の名前にある「結」という字のパワーの強さを感じたのもこの頃。

氏神様のことを昔の言葉で結びと呼ぶとかよばんとか。

「この言葉には深ーい意味がある

糸を繋げることもむすび

人を繋げることもむすび

時間が流れることもむすび。全部神様の力や」


神、様、、、?www


意味や語源が知りたくなって調べてみると日本の神話にちなんだ言葉のようでした。

日本の神話からみる「結」

結の語源である「産霊(むすひ)」は生産・生成を意味する言葉で、神皇産霊神※とともに「創造」を神格化した神である。
女神的要素を持つ神皇産霊神※と対になり、男女の「むすび」を象徴する神であるとも考えられる。

産みの苦しみは毎日感じてるよ!わたしはどうやら生まれながらに創造の星の元に生まれてしまったらしい

「結」そして屋号へ

いくつか候補はあった

結の漢字は好きだけどむすびという読み方には少し抵抗もあった🤭

🍙おむすびを連想させるからかも笑

「結」と名付けて2年

2年経って、人と人との縁を結んで仕事がどんどん広がって、どんどん繋がっている感覚がある。

いい名前ですねとやはり褒められる。

そもそも両親はなぜこの字にしたのか。この字になにをこめたのかというと、小さい頃学校の宿題で「人と人との心を結ぶような人に」ときいた。

素敵なお願い、名前って親がくれる最初の人生最大のプレゼントだと思う。

名前をもらった日に思い描いたような人にわたしはなれているのだろうか。

姓名判断でも必ずといっていいほど名前のパワーが強すぎると言われる名前ですが「結」という名前をときに重く、ときに誇らしく背負ってわたしは今日もこの名前と屋号で生きていこうと思う。










この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?