誰が縦書きにすると決めたのか

この建物はGoogleストリートビューで発見しました。
地元の街歩き・物件ファンにとっては有名な建物みたい。
そりゃこんな看板見たら撃ち抜かれちゃうよねと思った。
なんなのこのフォント。なんで縦書きなの。なんでこの大きさなの。
最高です。

アパートやマンションの名前ってもうちょっと慎ましく建物に添えられているイメージなので、こんなにデデンって書く?
この界隈にはビルに住所をデデンと書いている建物がいくつか存在するけど、師を同じくする建築家さんによるデザインなんじゃないかと思ってしまう。
年月を経た渋みが「丸」のちょっと崩れた文字をより魅力的に見せてくれる。縦書きなのでどデカい掛け軸のようにも見える。
ベランダの格子の辺りのカット?も良い。古びてはいるけど、端正な印象。

ちなみに界隈の番地入りビルはこんな感じ。
こちらはキラッとぴしっと明朝体(?)。
見かけるたびに「うちは内山下!一丁目!三番!一号ですよ!」と訴えかけられている気がして、「はーい、わかりましたー」と心の中で呟いてしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?