生後6ヶ月(アトピー性)皮膚炎の記録 (2024/02/14)

最近寝返りができるようになってきた蓮ちゃんの記録💕

生え際 少し落ち着いてきた。朝起きたら蓮ちゃん
声カラカラだった。動物性タンパク質取りすぎたな、きっと。朝方少しかいてたけどそこまでひどくない。う
昨晩ホームクリームしっとりタイプ塗布 乾燥落ち着いてる。
昨日はなかったのに朝起きたら出てきてた。

久しぶりの日記
続けることってほんと難しい。
気負って書きすぎると続かない。
でもこの記録だけは続けたい。
(続くのかな?笑)

生後6ヶ月になる蓮ちゃん
妊娠中食事には気をつけていた方だと思う。
それなりに知識もある方だと思う。
もちろんたくさん食べていた。
知ってる。

上の子とは違ってこの子を妊娠中は無性に
揚げ物やジャンキーなものが食べたくなった。

昨日健康料理教室の先生には
それは前頭部に出てくる発疹は
酸化した古い油
左なら甘いもの✖️油 クッキー、煎餅、チョコなど
右は油✖️動物性タンパク質 とんかつ、フライ、肉炒め、お肉料理

油料理多くなってないか?
と聞かれた。
確かに1人目のときと違って、
家族に出す料理もぱっと早くできるもので炒めものも多かったし、
夫や義父は肉派なので肉料理が増えていた。
思い当たる節はある。

そして昨日偶然みたこどものアトピー改善した人のYouTubeでも酸化した油も原因の一つといっていた。
油の酸化しにくいしやすいあんまり意識してこなかった。甘いものよりましだろうとフライドポテトやポテチ、肉料理たくさん食べてきた。
この古い油が私の酸性体質を作っていて産まれてきて産道を通るときに膣細菌(酸性をこのむ細菌そう)がこどもにも受け継いでしまうと言っていて、まさにそうだと理解した。そして母乳を通していまもなおこの子の身体の質を築いている。
良いものも悪いものも全て受け継いでくれている。

私が原因
この子は結果
料理教室のK先生はそういっていた。
よくわかる。身に沁みる。
まさにそうなんだよね、、
ごめんね。

なるべく無添加のものを農薬の少ないものをととってきたけどそっちの占める原因よりも酸化した油の摂取の方がアトピーをつくる原因になるのかも。よいものをとっていても調理法によって過剰摂取になっていた。

量は質を変える。

質の低下したあぶらとりすぎていたのだね。
蓄積されていたんだろうなぁ。

酸化した油や不必要な重金属系のものは
皮下組織に溜め込む。
これは経皮毒の本かな
書いてあったし、言われている先生もいる。
毒素排泄には低温サウナ(遠赤外線)での毒素排泄が有効。
これから汗出し(遠赤外線温浴器で)
身体に溜まったものどんどん出していこう。

蓮ちゃん身体が痒がってつらそうだ。
とくにからだがゆるむ時かゆくなる
私もそう。寝る前、食べた後。緊張から解放されて身体を緩ませた時どーっと何かの物質が生産されるのだろうか。

私が変われば
この子も変わる。
そう一緒に変わってゆける時期。
母乳だし常に一緒だし。

ピンチはチャンス。

気づかせてくれてありがとう。
必ずもっときれいに元気になるよ!

昨日の食べたもの

朝 玄米ごはん 豆腐揚げ新玉みそ汁 納豆 ブラックコーヒー
昼 ランチ(臨時休業で場所チェンジ。メニュー選べず、これしかない。)
      ひじき粗挽きハンバーグ 赤魚煮
     高野豆腐 アイスティ
夕 塩レモン麹の手羽元グリル(家族に好評)1
塩麹白菜もみ 人参セロリ大根きゅうりのピクルス

間食 干し芋四つ

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?