Bhakti yoga

 暑いくらいの昼間からの暑雲。
そして、ひんやり雨に雷さまの振動と光
空氣が一気に冷えた5・16日曜日。


チャクラワーク始まりのプジャ

yogaというと
何かのポーズをしてリフレッシュ!そんなイメージが強い方もおられるとは思いますが、yogaは、とてもとても古くから叡智として私たちの生きる方向性を示してくれる、色々な方法があります。

その中のひとつ。
Bhakti yoga。
私たちの純粋そのものと繋がり、その純粋な意識を捧げていく、祈りそのもの。愛のyoga。
その中にkirtan(チャンティング、バジャン)があります。
マントラを繰り返し唱えていくこと(japa)で、いつの間にか私自身が開き、放つ言葉のエネルギーが私の中の空間に振動し、拡大し、上昇し、ひとつとなる。私は、そんな感じがしてます。

声。
音。
振動。

私たちが発する言葉。
その言葉は、全て振動してます。

目を閉じ、あ〜〜と声を出してみてください。
内側に響く確かな音の振動。

その音、振動を感じてどんな感じがしますか?
同じあ〜〜でも、私たちの心の状態で振動も変化します。
ということは、私に反響する影響も変わってくる。
ならば、どんな音を発したいですか?

ただただ、聖なる音を響かせ、純粋性と繋がる。

ハートから生まれた音を声を通して、振動させ、共に歌いましょう。

まだまだ、不慣れではありますが、声をまじあわせていきたい。
最近、むくむくとそんな氣持ちでいます。

Instagram
kutir MUSUHI
活動報告、イベントご案内などさせていただきています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?