見出し画像

to do管理ができないからdoneリストを作ってみた

このnoteは6期ビジネスコミュニティとSHEメイトさんを繋ぐ特別企画。9/20~10/2までは「to do管理」をお題に、私たちビジポジとSHEメイトさんで想いをシェアしていきたいと思います。今後も様々なお題を展開予定なのでお気軽に投稿ください。投稿方法などの詳細はSlack 03_ビジネスコミュニティチャンネルへ。

to doリストの通り進むことがほぼない私。
毎日、「何のためのto doリストやねん」と言いながらチェックがつかないリストを眺めてばかり。
to doどころか、お買い物リストさえ無視して、買うべきものを買い忘れて(買わなくていいものばかり買って)帰宅する私は本当にto do管理に向いてないと思う

色々忘れることも多くて、毎日反省ばかりなのである。
各所、ほんとにご迷惑おかけしております🙇‍♀️

そして自分で書いたto doができなかった日の落ち込み方が半端ではない...。


こんな私なので、あえてto doリストは公開せずに、できたことだけ並べるdoneリストなるものを作ってみた。


doneリストってなんぞや?

doneリストはこちら☟
私は毎日(翌日に書く時もある)やったことをTwitterに書いている。

ちなみに上はいっぱいやったことがあった日。
あまりできなかった日はというと、

こんな感じ。
あえて褒められたことを書いてみて、「できなかった」と思わないように、ポジティブに考えられる書き方を心がけている。

できたことに目を向けるの大事!


doneリストの効果

このリストがあることでやったことが明確にわかるようになった。
そしてやったことがわかると、ちょっとエフィカシーが上がる

公開することで「今日あともうちょっと頑張ろうかな~」という気になれるのも自分のお尻を叩けていい。


私が唯一使っているto do 管理方法

そんなto do 管理苦手芸人の私が、唯一使っているto do 管理方法はGoogle カレンダーである。
スケジュール管理とタスク管理が一度にできるのと、家族に予定を共有できるのがよい。

先日「教えて!えり社長!」のイベントでえりさんもGoogleカレンダーに集約させてると聞いて、これでいいのだ!と強く思うようになっている。

ただ、Googleカレンダーへの入れ忘れということが多々起きており、「その場で入れる」の徹底がしばらくの課題となりそうである。


私が今まで試してできなかったto do 管理

私にはできなかったto do 管理方法をご紹介します。
まだやったことないよという方はいい方法が見つかるかも。

アイビー・リーメソッド


前日に翌日のto doを6つ、重要な順番に書き出す。
それを順番にこなし、できなかった分は忘れて、また次の日のto doを用意する方法。
私は重要な順番に悩みすぎる&途中で入ってきたものに気を取られて全然ダメでした。
もう少ししたらまたトライしようかな…。

Notion

個々のワークのto do 管理に使ってみたのだが、見なくなってしまった。
やはり私の場合は1つの場所に集約されていないと管理がしきれないようだ。

手書きメモ

そもそも、家の中でなくす。
せっかく朝に書いたto doも見ずに夕方になってから、「うわ、こんなto doあったんか…」と思うことがほとんど。(自分で書いたこと忘れてる。)
やはりずっと持ち歩いているスマホに入っているのが使いやすい。

Habitica

ゲームタイプのto do管理方法。
自分がto do やらなければ仲間がダメージを食らう。
最初は頑張ってたけど途中から開けることを忘れる日が多々あり…。
みんなダメージ与えまくってごめん。



私はこんな感じでなかなかto do管理がうまくいっておりませんが(笑)
みなさんのお気に入りのto do管理をぜひ教えてくださいね!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートうれしいです! 私のこれからの学びのために使わせていただきます📖☕