見出し画像

今日の子育て。~こめっこ、夜間断乳のキロク。

どうも、こめっこです。

ムスメちゃん、食パン単体が苦手でして…

ヨーグルトでふやかす作戦にしようと思うのですが、適切な量がわからず、あたしが試食中です。(お昼にあげたのはデロデロになってしまったので苦笑)

***

実は最近、夜間断乳をしていました。

というのも、寝れるようになった!と思いきや、2時間おきにずっと起きて授乳していたのです。ずっと寝れた!いや、また2時間!のラリーでした。

1年も続ければ、さすがにげんなりでした。

隣のひとは起きないし、俺じゃダメ的な発言も散見されておりました。

でも、夜もなんだか飲まなくなってきていたり、離乳食もそれなりに食べてくれていたり、友だちにも相談したら覚悟必要だよと諭してくれたりで、夜間断乳決意いたしました。

やったこと

その①

夫くんと交渉。というか、いい加減寝かせてよ!と怒りをぶつけまして(正直なところ、1年間隣で寝続けていたんだから本気を出せ!あたしを殺す気なのか?もう離婚したいとまで言いました。1日で全部言ったわけではないですが、それくらい毎日がつらくなっていたのです。)、ムスメちゃんの隣で寝るのは夫くんになりました。

その他にも泣いてあやしてもだめなら、何分後に授乳するなど、ルールは作りました。

その②

ムスメちゃんにも、ママは夜は起きれない、もうつらい、ただ、隣にはいるから安心して眠ってほしいと頼みました。

長く眠ってくれた日にはホメホメしました。

その③

お水を用意しました。

ただ、これは「いりません!」と何度となく拒否されました。

その④

毎朝と毎夜、ムスメちゃんが朝まで眠れた!と念じて、イメージしました。いわゆる引き寄せの法則です。

経過

最初の数日→夜2回は起きていましたが、泣き止むのを待つと寝る日もありました。

1週間後ぐらいから→入浴後の授乳から朝まで眠るようになりました。

現在→夜、たまに泣いてしまうときはあるのですが、夫くんに抱っこされたらまたすやぁと寝ています。そんなに間隔短く泣いていません。

結論

ムスメちゃんの成長疑惑はもちろんですが、なんとか朝まで眠れるようになった。

本当の現在

実は起きています。

暑くてですね、多くの赤ちゃんがそうであるように寝汗がすごくてですね…

あたしがたまに汗を拭いたり、掛けものの調整をしています。(夫くんはムスメちゃんの隣にいますけど、泣かなきゃ起きないのです。)

夜はまぁ寝てくれるのですが、朝が口渇により早起きになりました。(ごくごく飲んで眠ってくれる日もありますが、そこから遊びに走る日もあります。)

成功ということで

なんだかんだで、授乳しちゃってるときもありますが、成功ということにいたします。

あたしたちも暑ければ、ちょっと水飲んだりしますし、なんなら独身の頃はアイス食べちゃったりしてたこともありましたので苦笑

ムスメちゃん、朝まで眠れるなんて想像つかなかったです…いつかは来ていますね。

では、またお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?