見出し画像

読書記録的なゆるレビュー2

読書スピードが速くてまさかの2。まだ子供がねんね期だから、抱っこのままスマホ見る時間が長いのよね。これ動き出したら分からんで。
それはそれ、これはこれ、ということで読んだ本をゆるレビューします。

離婚しそうな私が結婚を続けている29の理由

前回に引き続き、アルテイシアさんの本読んだ。めっちゃおもろい。
子宮取った話や、縁を切った父親が自殺した話とかが詳細に書かれている。人が死んだ後の流れって、表に出ることあんまりないから普通に興味深い内容だった。

59番目のプロポーズ

アルテイシアさんの夫婦関係最高なんだけれども、そもそもの二人の出会いがよくわかっておもろい。読む本の順番が完全に逆。用語解説?のページが多いので、本編は割とさくっと読める感あった。

まんがでわかる 年収200万円からの貯金生活宣言

定期的に「はぁぁあ!貯金しなきゃ!」みたいな衝動来ますよね。貯金本読みたくて読んだ。結局、ダイエットと一緒。収入より支出が大きくならなければお金はたまるってこと。
主人公が全然貯金できないのに、頑張って貯金して犬を買うって物語だったので「そんなことしないで…」って思った(犬は買って終わりじゃないのよ)

”なんとなく”不安だけど何が不安かわからない20代のためのお金の本

タイトルに心響いて読んだけど、どちゃめちゃに内容薄かったのでびっくりした。前半の煽り具合がすごく心に染み渡るのにな…。
お金ほしいなら自己投資!オンラインサロン!の流れはちょっと無理系なので…

世界のお金持ちが実践するお金の増やし方

海外ではこれが主流だよ〜こうした方がいいよ〜でも、日本人ってこういうとこあるからあれだよね、わかるよ、みたいなバランスがちょうどよい。面白かったけど、いきなりこの本読んで実践するにはちょい難しい感じだったな…でも読みやすいので増やしたいならおすすめかもしれん。金買え(適当)

投資ド素人が投資初心者になるための 株・投資信託・つみたて NISA・iDeCo・ふるさと納税 超入門

つみたてNISAって結局なんやねん?って思って、この本が初心者的には一番わかりやすかった。理解した。
この本、広い範囲の話を色々書いてるんだけど、「それは難しいからこの本では説明しないわ」ってちゃんと言ってくれるところ好き。知りたきゃ他の本読んでくれってことさね。

ほったらかしで1000万円を貯めよう!「つみたてNISAの基本」

まぁ普通に読んだ。普通にわかるって感じ。

パンどろぼう

意外とunlimitedにも絵本があるという…
パンおいしいよね

いけいけどんどん! ワーママ奮闘記 ~母ちゃんだって自分らしく働きたい!

こういう系の漫画、結局会社員厳しくてフリーランスになって良かった!みたいな流れになっちゃうよね。本出してるってことはそういうことなのわかっちゃいるけどサ…
前職デザイン系会社だったから同じなんだけど、基本給以外のわけわからん手当金多過ぎるし(その分基本給激低)残業しないとまっじで生活できるかできないかギリギリの金しか出ないのよね。。

ボールペンで簡単! 大人かわいい季節のイラスト帖

かわいいー!書き方の解説もあるからちょっと練習した(イラスト)

おしゃれなママっていわれたい!

おしゃれなママって言われたいというよりか、普通の人って思われたい!って思い、読んだ。おしゃれへのモチベーションがどれだけあるか、というのが大事…(?)
おしゃれしたいママ層って、産む前はおしゃれたくさん楽しんでたのに…みたいな人が多いイメージあるけど、私の場合、産む前も特におしゃれ楽しんではなかったしな…という諦めが少しある。。

服はあるのにキマらない! おしゃれ迷子共感系日記

でもやはり、普通の人って思われたい!!
いつから着てるの…?って服はそろそろ捨てようかと思っています。

ワタシはぜったい虐待しませんからね!

同じ作者のごめんね育児をやめてみたら〜を持ってる。ので信頼している作者。表紙の虐待の文字が強いので、ちょっと読むの躊躇ってたけど、読んでよかった。これ表紙違う方が読者増えそうな気が…
作者が子供産んでからの日々、日常ストーリーって感じ。産後すぐの仕事復帰と夫の全く協力的じゃない感じがまざって無理無理の無理生活を送っている。。その二つが本当に無理無理の無理。。すぐ仕事復帰はダメ絶対無理。
でも最後、とはいえすぐ大きくなっちゃうんだよね…みたいなシーンは泣いてもた。息子の雰囲気が我が子とも重なるし。。
子育て世代には心強い作者です。

Kindle Unlimitedの始め方と活用法
本好きのためのAmazon Kindle 読書術: 電子書籍の特性を活かして可処分時間を増やそう!

こんだけ使っててあれだけど、なんかちょっと使いづらいと感じてしまうKindle Unlimited…
と思って一応読んだ参考書。どっちに書いてあったか忘れたんだけど、Kindle Unlimitedはコミケみたいなものである的な言葉にはちょいとしっくりきた。中身の濃い薄いが結構極端な感じあるもんな…

一生モノの人脈力

人脈なさすぎ人間の一人なので、「人脈多い人の思考ってこんな感じなんだ…へぇ…」って感じだった。人脈が好きって感じ。
まぁでもそれは、話したいことがあるから成り立つのであるよな…と思ふ。

美容常識の9割はウソ

ここまで書いてきて、読みすぎじゃない?と自分が少し怖くなったけどまだある。
美しい肌になるためには、、、触るな!!ということらしい。
ズボラが勝利する未来かもしれん。

ミニマリスト式超ヒュッゲ術: 少ないお金で毎日を心地よく暮らすアイデア33

ヒュッゲって何〜?とわくわくして読んでしまうが、比較的自己啓発本。
電車で10分の職場に、僕は歩いて40分かけて通っています(運動のため)って書いてあって、電車乗れば?って思った。

カルト宗教信じてました。

大学の頃、よくカルト系のサークルに声かけられる系の女子だったのでカルト話はちょっと気になって読んでしまう。(彼ら彼女らはあくまで新入生勧誘のために声かけてるので、私4年生なんですけど…って言うと少し申し訳なさそうにすぐ離れてくれた思い出)
作者は割とがっつりカルト宗教信者だった経歴なので、リアルでこわかった。

カルト宗教やめました。

やめれてよかった!ではあるのだけれど。
両親が宗教の人なので、「介護とか必要になった時のために…」って一応縁を切らずにやっていってるのがすごみ。
そういう関係性でも介護とかやるんだ…やさし…って思った。

38歳バツイチ独身女がマッチングアプリをやってみた結果日記

マッチングアプリで遊びまくる話。
まぁ楽しければいい…のか…?

まぁエッセイ漫画はさくさく読めちゃうからこんな感じよね。
これからもたくさん読めたらいいね!未来の私!



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?