見出し画像

2023年もお世話になりました

今年もお世話になりました。
1月から順に振り返るなんてことは出来ないけれど、思いつくだけ振り返ろうと思います。


仕事の話を多くするようになった


前職ではあまりプライベートでは仕事の話をすることがなかったが、今はどんなことをしているかを自分から話すこともあれば、人に質問されることも多かった。会社がどのような事業をやっていて、自分がどの役割を担っているかを話すこともあれば、イベントのスタッフをやっていてどのような人が参加するかなどを話すことが増えた。
そのたびにどう伝えたらわかりやすく説明ができるかを考えながら話すのだが、昨日も高校の同級生に話した際は上手く伝わらなかったので、まだまだ自分の言語化能力が足りてないなと思った。

でも俺が仕事の話をし始めたときは、既に酔っていたから仕方がないか。

会社でも友達(?)が増えた


今年の4月から首都圏在住の社員は本社に週に3回程度出社することになった。出社をすると、普段仕事で関わらない部署の方とも話す機会ができたし、僕がバイトしているスナックにも仕事終わりに飲みに来てくれる同僚もできた。前職では会社の上司や先輩、同僚と飲みに行くことをできるだけ避けていたのだが、今は同じ会社で働いているならば、仲良く働きたいと考えているため、空いているときは飲みに行くようにしている。
飲みに行かない場合もある。後輩にラーメンにめちゃくちゃ詳しい人がいて、ラーメンに連れて行ってもらうときも多い。しかもどこもめちゃくちゃ美味しい。
“飲みにケーション”は死語になりつつあるが、ある程度はあった方がいいとは思うので、来年以降も続けたいと思う。
もちろんこれまで通り会社以外の友達とも色んな話をしたいので、もっと自分から誘うようにします。

減量が順調


3ヵ月で7kg減量した。
大きな体調不良はなかったが、デスクワークと立ち仕事の両方をやっている
身体にガタがくるし、シンプルに生活習慣病持ち(脂肪肝)なので背に腹は代えられない状況だった。瘦せざる得ない状況まで追い込まれないとここまで減量する意欲が湧かない俺は弱い。
この前知人に減量したことを伝えたら、「人は15kgぐらい痩せないと気が付かない」と言われたので、来年の中頃には75kgぐらいまで落としたい。

AGAの治療を始めた


オンライン診療でAGAの治療を始めた。
理由はシンプル、明らかに薄毛が進行してしまったからだ。
飲んでいる薬はフェナステリドとミノキシジルの2種類、毎朝1錠ずつ飲み続けて1ヶ月経った。
現在絶賛初期脱毛中で、このまま永久脱毛が始まったらどうしようという気持ちを抱えながら治療していて、改善される日を夢見て継続しようと思っている。
またAGA治療については何かしらで報告したい。

最後に

振り返りというか、近況報告回になってしまった。
今年は仕事面での心境の変化もありつつ、新しいこともできて良い1年でした。良い1年だったとは言いつつも、Radiotalkやnoteの更新はこれまでで一番少なかったのは反省点でもありました。
(実生活が忙しい証拠だからデジタルデトックス的には良いことだけれども)
来年も何か新しいことをやりたいなという漠然とした抱負を持ちつつ、年内最後の更新とさせて頂ければと思います。
それでは皆さん、よいお年をお迎えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?