見出し画像

早く目が覚めるだけじゃ三文も得しない


目が覚めて時計を見たら午前5時
まだ余裕で二度寝できるじゃん、やったぜ。そう思ってもなかなか寝ることができずに部屋にさす光がどんどん強くなる。
二度寝したくてもできない場合は結果的に早起きになるのだが、自分の意志を伴ってない早起きは少しと得をしない。あとで確実に眠くなるから。

大抵無駄早起きをしてしまうときは早く寝ようと思って布団に入り、無事に寝付けたと思ったら想定よりも早い時間に目が覚めてる。
もしかして俺が寝てられる時間って決まってるのか?だとしたら俺の身体は機械的すぎないかい。

ズボラで適当な性格をしている自分の身体があまりにも繊細なことに少しだけ腹を立て、日記ぐらいの長さで書こうと思って書き出した次第である。

人間って繊細だよね。

意外と些細なことで気になってしまうし、相手に気を遣い過ぎて先のことまで考えてしまう。繊細かと思えば、逆に自分に自信が持てることに挑むときはどんな失敗や困難にも恐れずに立ち向かうことができる。弱さと強さを兼ね備えてるな。簡単に繊細って言葉で括れなかったわ。

今の自分は繊細だから慎重に事を進めようだとか、イケイケな状態だからやれるだけ突き進もうっていう自分への采配を上手くやりたいよね。少しの違いも見逃さずに良い塩梅で。

そうこう書いているうちに少しだけ眠くなってきたので二度寝再チャレンジをする。
眠かったら自分への采配ができないからな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?