本日2日予定の講義はキャンセルされました

9月29日付のnote記事の通り、ひょうご部落問題・人権研究所事務局から、私の7月6日付note記事の内容に問題があるとして、本日11月2日10時~に予定されていた研究所主催の「ひょうご人権総合講座」ジェンダー論講座の取り消しの連絡を9月に受けました。記事にも書きましたように、納得いくものではありませんので、その後、理由の説明や話し合いを求めておりましたがこれまでのところそれは叶わず、すでに受講者に牟田担当講座の取り消しの連絡をしたからという、理由にもならない回答で、講座のキャンセルが確定しました。なお、同研究所HPの講座プログラムやシラバスには、牟田担当回の情報はそのまま掲載されています。

9月29日記事にも書きましたが、このキャンセルは、私一人・今回の件だけの個別の問題にとどまらないものと考えています。とりわけ人権問題研究を掲げ差別の解消に努めておられるはずのところでこうした経緯に至ったことについて、事後的にではあれ、話し合いを行っていくつもりです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?