見出し画像

ほろ酔いラプソディー『60.鰆と豆豉』

ちょうど一年前、来年こそは遠出をしてレジャーを楽しもうと心に誓ったけれど、その夢はもう一年持ち越すとして、今年も大半を家での昼飲みに費やし、あっという間にGWが終わっていた。

遠出の代わりに近場の公園でマルシェをやっているとのことで行ってみると、気になっていた地元のピザ屋のキッチンカーを見つけた。青空の下で食べたそれは感動するほど美味しいピザだった。

旅行をしたり、高級なレストランに行かなくても、身近なところにも贅沢はあるんだなと改めて感じた。そして右手にピザを持ちながら左手にワインがなかったことは、その贅沢を半減させるのに充分だった。

ということで贅沢の穴埋めに家の昼飲みで春を楽しもうとさわらを買う。魚偏に春と書いてさわら。淡白でフワフワの身にコクのあるクリームソースが絡まって、ねぎのシャキシャキが小気味良く、口の中が贅沢で満たされた。

『 贅沢じゃない贅沢も楽しい 』

さわらのソテー 豆豉クリームソース

材料
・さわら切身
・青ねぎ(小口切り)
・豆豉(みじん切り)
・生クリーム
・A:塩、白胡椒
・バター
・小麦粉
作り方
1.さわらにAをふり小麦粉をまぶす
2.鍋にバターを溶かし1を両面焼く
3.2を取り出し同じ鍋で豆豉を炒める
4.3に香りがでたら生クリームを加える
5.4にねぎを加えとろみがつくまで混ぜる
6.器にソースとさわらを盛り付ける

※豆豉と有塩バターには塩分があるので生クリームで塩味を調整してください。
※バターは焦げやすいので火加減は弱めで調理してください。
※2の行程でフライパンに蓋をすると火が通りやすいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?