見出し画像

「天麩羅処 ひらお」のいかの塩辛をお持ち帰りしてみた!

お久しぶりの更新になりました!

2月の中旬に筋膜ローラーのやりすぎ?間違ったやり方?で左側の首・肩・鎖骨・肩甲骨をかなり痛めてしまい、痛みと思うように身体が動かず、更新する気になれずにいました(笑)

やっと完治したので、また更新していこうと思います!


今回は「天麩羅処 ひらおの、いかの塩辛をお持ち帰り」してみました!



「天麩羅処 ひらお」とは

福岡県の福岡市内に店舗がある天ぷら専門店です。揚げたての天ぷらを提供してくれるので、アツアツサクサクの天ぷらを食べる事ができます。

美味しくて、値段も安いのに、ボリュームもあって夢のような天ぷら屋さん。福岡ではとても人気のお店です。


ひらおの定食を注文すると白飯、お味噌汁も付いてくるんですが、それに加えて「いかの塩辛」が食べ放題になります。

このいかの塩辛がめちゃくちゃ美味しいんです!!!

以前定食を食べに行った時、隣のおじさんは天ぷらが来るまでの間にいかの塩辛だけで、ビール1杯飲みほしていました。それくらい美味しい。

そしてこの塩辛、お持ち帰りもできるんです。

ちなみにオンラインショップもあるので、お取り寄せもできます。


いざ、ひらおへ

というわけで、私は先日ひらおの近くまで行ったので買ってみました。

まず入口の券売機で、いかの塩辛の食券を買います。

2種類の大きさがあります。

小は160gで税込630円、大は320gで税込1100円

大のほうが若干お得ですね(^^)


店員さんにお持ち帰りしたい事を伝えれば、冷凍されたいかの塩辛を保冷剤と一緒にビニール袋に入れて渡してくれます。保冷バッグがあると持って帰りやすいと思います。


画像1

こんな感じでプラスチックケースに入ってます!

冷凍保存で表示されている消費期限まで保存できます。約半年くらいですかね?

このままでは食べられないので、食べ始めたいと思う前日くらいから冷蔵庫で自然解凍をします。一旦自然解凍をしたら、消費期限は解凍をした日から5日以内になります。


画像2

プリプリなイカがみっちり(^^)


塩辛といってもひらおの塩辛は「からーい!」「しょっぱい!」という感じではないです。

少し見えずらいですが、ゆずが入っているので味はゆず風味のほうが強く、辛いのが苦手な人でも美味しく食べれると思います!


オススメの食べ方

単品で十分お酒のアテになります。特に日本酒が合うかと。

でも私は…

画像3

白飯の上に乗せて食べるのが好きです!

アツアツの白飯とひんやりした塩辛の相性は抜群です!

ご飯がどんどん進むので、何杯でもいける!とつい言いたくなります(笑)



アレンジもできる

画像4

他に美味しい食べ方はないかな…と考えた結果、お茶漬けにしてみました!

海苔の乗せ方にセンスがないのが残念ですが、とても美味しかったです。


塩辛でお酒を飲み、塩辛茶漬けでシメるというのもいいかもしれませんね♪

正直5日どころか、2日くらいでなくなります(笑)



感想

ひらおのいかの塩辛は、本当にオススメできる塩辛でした!(特に呑兵衛には)

塩辛のアレンジレシピを調べたら、塩辛チャーハンとか塩辛ポテサラとかあったので、次回購入した時は試してみたいです(^^)



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

やってみた

いただいたサポートは全て「やってみた」に充て、楽しい記事を作ります。応援したいと思って頂けたら、サポートよろしくお願いいたします!