見出し画像

春と、ご報告と、求人募集



向春



上着が薄くなりはじめた季節に、
もはや"日常的に感じられる春”よりも、

今日のような、きっとまだ冬の最中。
ヒョンと暖かくなった日の方がよほど、

春という季節を美しく感じるように思います。
「向春」とふと思うのは、そういう時です。








季節の変化に敏感な皆さんは、
ここぞとばかりに情緒的なストーリーズ投稿に精を出し、
ますますのご発展のこととお慶び申し上げます。
メリールーメンバーは元気にしております。







さて、
向春のご挨拶も程々に、皆さまにご報告があります。

三軒茶屋駅周辺、マクドナルドや餃子の王将がある「すずらん通り」の一階に、

”最高にMoody”な立ち飲みBarが誕生します。

画像1


屋号は、Merry popins(メリーポピンズ)
既存店のMerry lou(メリールー)同様、空想の人物の名前です。

彼女はいつも明るい。
でも節々にミステリアスな雰囲気を帯びていて、
別れた後、決してこちらを振り返らないような崇高さを持った、不思議な大人の女性。

そんな人だった気がする。
物語はあんまり覚えてないです。
何より、響きが気に入ってます。
3月下旬オープンを目指し絶賛工事中です!!
内装、外装、酒、音楽、灯り、香り、イケてるやつ考えてるのでお楽しみに、、。





辺りは、
昭和の雰囲気残る居酒屋街で、大箱の居酒屋が多い。
そういう需要が中心のエリアなんでしょう。

画像2





ポピンズは逆張り。
小さいながら、人の体温を感じれる場所を目指します。




偶然隣になった、お洒落なオジサン、
綺麗なネーちゃん、と横にいる斜に構えた男、
音楽やってそうなニーチャン、その隣にも音楽やってそうなニーチャン、変わった事ばかり言う小娘、偏屈そうなビジネスマン、
もしかしたら同い年、話してみれば同郷、






それぞれの世界線では、
本来出会うはずのなかった人達が、
やれ沢尻エリカが可愛いだの、
上司の息が臭いだの、
様々な与太話を繰り広げている。




この可笑しな遭遇に、僕は笑ってしまうのです。
恐らくこの人達が会うのは今夜で最後。
この何やら珍奇で独劇的な出会いを表現する言葉を、
僕は”奇跡”以外に持ち合わせていない。





あの奇跡に何度でも期待してしまう。
楽しみだなぁ、お店、早く出来ないかなぁ。。




初めての求人募集


画像3

(ここからめちゃめちゃ"Moody"な店に変身させます!)


さてさて、新店舗出店に伴い、
メリールー及びメリーポピンズで働いてくれる人を募集します。
バーテンダーの経験も、専門的な知識もいりません。
店のムード作りに少し”コツ”がいるので、
ゆっくり覚えてくれればいいです。

*作業内容 店舗運営.カウンター内での接客.
*勤務地   三軒茶屋駅徒歩2分
*給与    アルバイト時給1200円 週2〜5ok
       社員   月給25万円〜週5勤務 
       交通費支給
*勤務時間  19:30〜03:30 (休憩あり)
       
募集人数は2人。
諸条件は柔軟に考えるのでドンドン相談してください。

mutsinek1225@gmail.com

までご連絡ください。
聞きたいことがあれば、メールで質問してくれてもいいです。

個人経営の小さな店が求人募集を掛けることは稀だと思います。
ご興味ある方はお早めに!!





お金以外に持って帰れるもの


さてさてさて、

"人生は短い派"です。
三茶の小さなBarに身を置く理由が”お金がもらえるだけ"では勿体ない。
メリーで働いて、お金以外に持って帰れるであろうモノをご紹介して、
今回の記事を終えようと思います。




・商売の知識を教えます。

希望するなら、
本人が自分の店を作れるようになるまで持っていきます。
学校も会社も、”商売のやり方”は教えてくれません。

「自分でやった方がいいじゃーん」と、
会社を辞められたら困るからです。

ウチが辞められると困らない訳ではないですが、
目指す気持ちは痛いほどわかりますので、全然構いません。
僕も前職のオーナーには、
そうやって送り出してもらいました。



・小さな個人店
・直接お金のやり取りがある現金商売
・創業者と働ける


学ぶにはいい環境だと思います。
わかりやすいです。


勿論、
「独立したい」なんて数ある価値観の一つに過ぎません。
押し付けることはないのでご安心を。
せっかく飲食店で働くなら、経営レベルまで理屈をわかって働いた方が楽しいのになぁ。
くらいに思っています。










汎用性のあるコミュニケーションスキルが付きます。

「お客さんとの会話」
Barで働くことを検討している方が、一番不安な部分ではないでしょうか。
結論から言うと、 

大丈夫です!!!慣れます!

うちのスタッフも人見知りだった人が多いですが、
先輩を真似てコツを掴み、
2〜3ヶ月も経てば目の前の5、6人のお客さんを器用にまとめ、
上手く空気を読み、自然体で接客してくれています。


バーの接客は「スキルよりコツ」です。
日常的に繰り返していると、シンプルに”人と話すこと”が上手になります。


僕は合コンで無敵です。






本当は後5つくらい書きたいのですが、、。

小さいBarで働くからこそ得られる、
”生きていく上で使い物になる武器”があります。


まぁ一度お酒でも呑みながら話しましょう。



あ、後。
メリーに、ずっと居てくれなくてもいいです。


「僕がでっかい夢見せてやる!!!」
とか
「最高の場所! 仲間あつまれー!!」
みたいな募集ではないです。
そういうのは、なんだか少し傲慢に見えます。



「同じ場所に集まり、同じ夢を持っている」
「違う場所にいるけど、同じ方向を向いている」
とても素敵な事だと思います。

でも、思うのです。
「同じ場所にいて、違う場所を目指す」そんな関係もいいじゃないですか。




好きに生きてくれよ。





ご応募待ってますね!

mutsinek1225@gmail.com






ではまた明日。 merry lou.. popins..

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?