見出し画像

理想の世界がある場所

理想の世界をどこかに探して追い求めているとしたら、永遠に辿り着くことはできない。

なぜなら理想の世界は、自分の外側にはけっして見つけることができないから。

世界は自分の意識と認識以外で捉えることはできない。当たり前だけれどこの真実に向き合っている人は少ない。あなたが私の目で世界を捉えることは不可能だし、私もあなたの目で世界を見ることはできない。誰もに共通の世界は存在しない。

ある日の雨が、ある人は鬱陶しいと思い、ある人は静かで心地よいと感じる、同じ日の彼らの世界は全く違っている。世界とは自分が捉えたままに映る。だから理想の世界は自分の外側のどこかではなく、自分の中にしか見つけることはできない。

自分自身の意識があなたにとっての理想の世界へ導いてくれる唯一の地図だ。例えばあなたが自分自身を肯定できない心の痛みを抱えていたり、嫉妬や執着心を手放すことが出来なかったら、どんなに社会的な成功を収めたとしても心の苦しさは続いてしまう。心が苦しいままで、あなたの前に理想の世界が現れることはない。

だから自分の中に深く潜って、隅々まで自分自身に気づいてあげてほしい。気づかなかった本当の声、気づかなかった痛み、気づかなかった大切な想い、気づかなかった素晴らしさがきっとたくさんある。自分の声に耳を澄ませば、あなたの目に映る世界がなぜそうなのかが見えてくる。そしてどんな世界を見たいのかもわかってくる。

あなたが見たい世界を、あなたの中で見つけた時、理想の世界はもうすぐ目の前に現れようとしている。