見出し画像

もし今あなたが落ち込んでいたら

まずは呼吸をしている自分は最高なんだと思って。だって私たちはただ生きているだけで価値があるんだから。

世界はあらゆる意味づけがされている。神話、迷信、宗教、哲学、全ての学問、仕事も家庭も何もかも意味がある。なぜなら人間は意味のないことに恐怖を感じるから。その恐怖から逃れるために世界を意味づけし続けている。人類の歴史は意味づけの歴史だ。私たちは意味づけされた世界の中で、意味のある役割を担い、生き方に意味を見出そうと日々もがいている。

でも生命はそれ自体が価値だ。ただ発生し、生命を営むことに価値がある。そこに意味は必要ないんだ。

意味づけされた世界の中で生きる私たちは、たくさんの責任を負い、毎日必死だ。生活しなきゃならないし、社会的な役割をこなさなければいけない。だからこそ、あなたの無意味な価値に光をあてて、まずはそこからはじめてあげて。私たち生命体は、ただ存在することに価値があるのだから。

今息吸ってる私さいこう。