見出し画像

はじめての引っ越し・モノの手放し方

はじめに

新居に引っ越しました!

私にとって、業者に依頼しての引っ越しは今回が初めて!なんとか終えられましたが、思い返すと反省点ばかり…

その反省点の中で1番大きいものが「モノの手放し方」。手持ちの大型家具〜小物まで、改めて見直して整理したのですが、想像していた何倍もの労力・時間・お金が掛かってしまう結果に!

自分への反省文として「どんなモノを手放すの?」「どんな方法で手放したの?」など書き留めてみました。

結果、段ボール7箱に収まりました!かなり少ない!


どんなモノを手放すの?

基本的に購入品は長く大切に使いたいのですが、3つの理由から手放す判断をする事も。

1)使用頻度がほぼ無くなった物
→「3ヶ月で1回も使ってない」を大体の基準に。

2)次の家で置く場所がない、もしくは必要が無いアイテム
→次の家では備え付けの棚がある等で必要が無くなったりします。

3)初めてのひとり暮らしに合わせて購入していた為、次の家ではアップデートしたいアイテム

手放すと決めたら、方法を決めて行きます!
(ちなみに「捨てるかとっておくか迷うな〜…」って事は私はあまり無くて決めたら早いです。)

モノの手放し方法

「時間に余裕がある・ない」
「買い手が見つかりそう・見つからない」
この2つで、4つのどの方法にするかを選んでいきます!


優先度:高↓
1.フリマアプリ
2.リサイクルショップ(無料引取)
3.粗大ゴミ
4.不用品回収(有料引取)
優先度:低

番外編)
・BOOKOFF 宅配回収
・フォロワーさんにお譲りする

1.フリマアプリ

・時間に余裕…ある
・買い手…見つかりそう

時間に余裕があり、買い手も見つかりそうな場合はフリマアプリへ。フリマアプリで手放せるのが私とっては1番理想です!

ちなみに「買い手が見つかりそう=商品にブランドがある、同じ商品がフリマアプリで売り切れになっている。」という基準で判断しています。

今回は、無印良品の棚などブランドがある物を出品。

写真の無印良品の棚も手放したので、この光景はもう見れません…懐かしいな。。

次の家は備え付けの棚が多く、無印良品の棚を置く場所がなかったので泣く泣く断念。。

自分で梱包したのですが、解体すると思ったより重量や大きさがあり、梱包用の段ボールの手配や包むのに一苦労。
時間と心に余裕がある時にオススメです!(私はもう大型家具は自分で梱包はしません…前も椅子の梱包で苦労して散々だったのを忘れてて同じ過ちを繰り返しました、、)

2.リサイクルショップ(無料引取)

・時間に余裕…無い(すぐにでも来て欲しい)
・買い手…見つからない。
※リサイクルショップが売れるかどうか判断した物のみ引き取って貰えるが、想像以上に打率は低い。

優先順位2番目は、地元のリサイクルショップでの手放し方法。大型の不要家具を無料で引き取って貰いました。

Googleマップで、口コミが良く(★4以上の)近所にあるリサイクルショップに電話するのがオススメ。朝に電話して出張費ゼロで同日のお昼には来てくれました。テキパキ対応してくれて大変助かりました!またお願いしたい!

3.粗大ゴミ

・時間に余裕…2週間ほどならある。
・買い手…見つからない。

フリマアプリ・不用品回収のどちらでも処分出来ず、1人で持ち運び出来る物は粗大ゴミ回収へ。

私の住んでいる地域は毎日粗大ゴミの回収を行なっており、2週間前までに依頼すれば希望日に引き取ってくれ、かなり助かりました…。

近所のコンビニで1枚約200円〜の回収券を購入し、処分したい物に貼り付け、指定場所に置いておくだけ。今回が初の粗大ゴミ回収への依頼だったのですが、想像以上に簡単で拍子抜けしました。街に感謝です!ありがとう!

4.不用品回収(有料引取)

・時間に余裕…無い(すぐにでも来て欲しい)
・買い手…見込めない物
※リサイクルショップから引き取りを断られたもの

最終手段は不用品回収!
引取費用が高いので、なるべく使いたく無いのですが、、最終手段として利用しました。

この棚も、サヨナラ…涙

当日電話してすぐ来てくれました。
3×2の一人暮らし初めに買った思い出の棚も手放し。。出張費+1点2000円ほど。(高い!)値引き交渉したらすんなり引き受けてくれたので、次からはもっと上手に値引き出来そうです。

番外編

・宅配買取(本)

BOOK・OFFに昔お世話になったので、BOOK・OFFに宅配回収を依頼。新居にももちろん本は持っていきましたが、もう読み返さないであろう書籍は手放しました。

値段はほぼ付かないので、とにかくすぐに大量の本を処分したい人にオススメです!

・フォロワーさんにお譲りする

ストーリーズで募集し、自分ではもう使わなくなった物を無料でフォロワーさんに引き渡しました。
どんな方々が私をフォローして下さってるのか気になってたので、お話し出来て心から楽しかった..。ありがとうございました!

頂いたお菓子、なんて可愛いものばかりなんだ…。


反省点ばかりのドタバタで、朝4時まで荷物片付けてそのまま始業したり・次の家へスムーズに移れなくて新居と旧居を何日も行き来したり、体力が底をついて散々でしたが、次はもっとスムーズにできるはず!引っ越しは行き当たりばったりじゃダメですね…。

新居、少しずつ片付いてきております!

床が可愛いお家にお引っ越し!

では、また次回〜

創作活動の足し(喫茶店や日用品購入)にさせて頂きます!ありがとうございます。