見出し画像

私の手帳と心のノート🌈

今日は「手帳」と「心のノート」のお話。

私はもともと「手帳=スケジュール管理」という考えしかなく、毎年手帳を準備しても、夫や息子の行事や予定、私のスケジュールを書くだけのシンプルな手帳の使い方をしていました。カラフルなシールやマスキングテープなどでキレイにかわいくデコりたい!っていう願望はちょっとだけありますが、芸術的な才能がまったくなく😅 性格的にも私には合わないとわかっているので、これからもデコることは一生無いと思います🤣。日記も書くぞ!と決めても、自分の気持ちに蓋をしちゃう性格の私だったので自然と日記を書かなくなり3日続いたことがありませんでした。  

そんな私が、今では書くことが好きに🎊

「自分の時間がまったくない😱」と、ふと気づいた瞬間がキッカケです。

育児、子育て、家事に頑張っているママさんなら、何度もそう思った経験があると思います。どうにか自分ひとりだけの時間を確保したい!という強い気持ちがあり、時間管理のため「CITTA手帳/チッタ手帳」を使ってみることにしました。
手帳の内容、説明等はSNSにた~くさん情報が載っているのでこちらでは省きますが、私にはCITTA手帳が合っていました✨
CITTA手帳を使うことで、私の気持ちが少しづつ変化し、手帳のへの考え方や使い方が以前とは全くガラリと変わりました。時間管理が可視化でき、書くという習慣も今では身についています。CITTA手帳のGood ポイントはたくさんありますが、私が使ってて特に良かった点は、ウィークリーページの1日の始まりが4時から始まっていること。 朝が早い私にとってベストな手帳‼️ 朝活をしている方には特におすすめです。

「心のノート」

2023年、私にとっていろいろなことが立て続けにあった年でした。身近な人の病、生と死、、、「当たり前なんてない」本当にそう思えた1年でした。私のメンタルを保ち、支えることができているのは、

「ポジティブ心理学」と「CITTA手帳」と「心のノート」です。


今の気持ちを手帳やノートに書き出す、それだけでも心は少し軽くなります。手帳とは別に心のノートとして使っているものがあり、そのノートには「自分(心)」について書いています。
自分と深く向き合い、これから何がしたい?どんなふうになりたい?どうしたらできそう?未来のプランニングなどなど、3か月前から自分の心と向き合ってきたことを書きためています。書き始めた1ページは初心に戻りたい時に見直したり、未来の夢などを想像しながらノートを見たり。ノートを見るとニヤニヤが止まらず、見るだけでも幸福度はあがりますよ❤️「心のノート」、おすすめです😍

質問や聞いてみたいことがありましたら、お気軽にメッセージを送ってください。インスタグラムのダイレクトメッセージやLINEから受けつけております😊☀️

「スキ」「イイネ」ボタンを押していただけると嬉しいです😊

むつしま🌈
Instagram: https://www.instagram.com/mutsushimaokinawa
LINE: https://lin.ee/HLgVlGg

この記事が参加している募集

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?