見出し画像

きれいはきれい、きたないはきたない

めちゃくちゃに部屋の掃除をした。
いままで部屋の汚さに慣れきってしまっており、人が来る時以外に特段掃除の必要性を感じていなかったのだが、訳あってとてもキレイな環境に一週間くらい滞在していたため、幸か不幸か、自宅に帰る頃にはすっかり魔法が解けてしまっていた。
 帰宅して玄関を開けたら自分の家にちょっとヒいてしまった。今まではなんら不満なく快適に過ごしていたのに…不思議なものだ。
布団に寝転ぶと不快さのせいなのかなんか全身痒くなってきて、疲れていたのに一睡もできそうになかった。すぐにでも掃除がしたかったが同居人を起こしちゃ悪いので、翌日掃除をすることを固く決心した後、夜通しモンスターハンター2ndGポータブルで遊んだ。

・モンハン2G、同居人から誘われて始めてみたらめちゃくちゃおもしろくて今更ハマっている。
このゲーム、僕の学生時代あたりにちょうど発売されたので世代っちゃ世代なのだが、当時の僕はくそざこゲーマーだったのでイャンクックに勝てなくて挫折した。
ところが数年前にSEKIRO(クソ難しいけどクソ面白いゲーム)により死にゲー大好き人間に調教された結果、今になってようやくプレイヤーレベルが追いついたのだ。
というかモンハン難しすぎるだろ。当時の子供達に広く愛されたゲームとは思えない難易度と理不尽さだ。PSPを殴って画面を割った友達がいたが、さもありなんという感じ。
しかし子供の頃にハマれればなぁ〜!友達との楽しい時間がだいぶ増えてただろうなぁと思うと、なんだか後悔しちゃう。
まぁ同居人と2人でできるから、それで良しとしよう。いつかは4人で一狩りいきたいものだ。狩友募集中。

・ワールドとかライズとかいう超絶未来モンハンも控えている。かなり楽しみ。

技術の進歩により最新機種「PSVITA」でセカジーをプレイすることができる。

・今はかの有名な「キリン装備」を使っている。なんだか光栄です。あと普通に強い。
当時の空気感を味わうため、ぶあちい攻略本を買って、そこからの情報のみで攻略してるが、これがなかなか良い。今やネットでなんでもわかってしまうから、これくらい不自由な方がおもしろみがあっていいのかもしれない。

・話がそれてしまった。閑話休題(この言葉いつかは使ってみたかったんだよな。今日使えるとは)、お掃除の話に戻ります。
そんなこんなで、人が変わったように1日中掃除に没頭することが出来たのだ。
おかげで家の一部区画を解放(リベレート)することが出来た。

・そういえば治験に参加した時も1週間くらいの滞在期間でだいぶリフレッシュできた。
どうやら1週間くらいすれば僕の感性はある程度修正されるようだ。このライフハックはいろんな事に応用できそう。
「自分を変えたいならまず環境を変えろ」みたいな自己啓発系の言葉があるが、こういうことだったのか。
腹落ちしました。
…ちょっと違うか?腹落ちしてないかもしれません…。
ともかく僕にとってはそのような効用を狙うのであれば1週間くらいが1つの目安ということになった。今後も活用していきたい。

・まだ汚いので明日も明後日も掃除しよう。

・ロケットニュースの記者がおすすめしていた、はま寿司の「とろびんちょうレアステーキ」を食べに行った。
うまいなぁ。これで一皿100円なんだからエライことだ。おすすめです。
ロケットニュースはグルメ系に特化したオモコロといった感じのゆるいメディアサイトで、最近ハマっている。おすすめです。

・大谷翔平選手が本塁打王になったらしい。
終盤は欠場してたのに?すごすぎる……
次世代のベーブ・ルースが現れるのはまぁありえるとして、それが日本人だなんて昔の人は想像だにしなかっただろうなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?