絵を描き始めた人がやるべき事

皆さんお久しぶりor初めましてです。
今回は、テーマに沿って自分なりの考えでお話出来ればと思います。

【絵を描き始めた人がやるべき事】

①絵を描く習慣化
‪”‬絵を描き始めの人がやるべき事への習慣化‪”‬
色々有るとは思いますが
線を綺麗に引く練習を描く前に5分位(※記事にしたいです)
最初は、1日30分位の簡単な落描き

こんな感じの好きなのをひたすら描くのも楽しいですよ……。
良く言われるのが模写ですが個人的にはトレスを進めたいと思います(トレスは目コピして描くので初心者には難しいと思います)

トレスは、お手本絵を透かしてなぞる作業なので成功体験を積みやすいです。
その際に模写でもトレスでも好きな作品やアニメやゲームのキャラを手本にすると良いと思います。

※習慣化するには、楽しんで描く→楽しいからもっと描きたくなる→明日も描きたくなるから毎日描く様になると思います(いきなり今日は8時間描くぞーと言うより毎日の最低ライン小さな習慣と言う本にもある様に1日5分の簡単なスケッチから気が付いたら30分毎日やっていたと言うのが良いと思います)

②お絵描きソフトの使い方を覚える
今から描き始める人には、アナログを勧めるのではなくデジタル環境(ipadとかPCもしくはスマホで絵を描く方法を推奨します)
出来るだけ有料ソフトを進めます(検索エンジン等でググりやすい本や動画も沢山ある為)

推奨
・クリップスタジオペイント
・Sai2
・procrate等です。

この様な感じの記事ですが初心者向けの記事をこれからも描いていきたいと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?